古道具も一手間DIYで可愛く実用的に。古民家の雰囲気には古民具がピッタリ!

2021年1月20日古民家暮らし

とんどさんでいただいた古民具は家で活用中です❗

今回は【手桶編】です。

かわいい手桶をソーイングボックスに

捨てられかけていた古民具をどんなふうに利用しているのかを紹介します。

美しく磨かれた飯桶
美しく磨かれた飯桶

本当はこれは「飯桶」でご飯を入れるもののようです。

綺麗に磨いたあと、普通に入れ物として使っています。

手桶の形をみて真っ先に思いついた使い道はソーイングボックス。

趣味の刺繍道具をどこでも持ち運べるものが欲しかったのでちょうどよかったです。

古民家の雰囲気に合う物入れに

よく磨かれた寺院の柱のような素晴らしい艶の手桶✨

ぜひ人目につきやすいところに使いたかったので玄関へ。

子供用の靴下入れになりました。

和風の玄関に合う丁度いい収納が見つからず困っていたので助かりました❗

カラフルな靴下も隠せてシックな玄関の雰囲気にもぴったりです😍

古道具の手桶もDIYでコロコロ大変身!

中にはDIYでアレンジしたものもあります🛠️

すこし傷が多めな手桶も再利用。

シューズボックスの下に隠していたシューズケア用の道具を収納しました。

でもシューズボックス下に置くと出し入れがけっこう面倒…。

なので家人に日曜大工をおねだり。

ローラーを付けてもらい🛠️最新ローラ手桶に変身しました❗

持ち手を引っ張りころころ引き出せます。

軽くてすぐ使えるので楽ちんです。

手桶の蓋を開けたり閉めたりするたび、なんとなく心が温まります。

好きなものに囲まれる生活はささやかでもじんわりと嬉しいです😊💓