山椒の葉塩にチャレンジ…

2021年1月20日出雲で里山暮らし

大好きな山椒の葉を使って香りの良い山椒塩ができるとクックパッドで知り、さっそく作ろうと思いました。

材料

山椒の葉・塩

つくりかた

山椒の葉は硬い軸を取り除き、ビンに入れかぶるくらいの塩を入れて完成です。

https://cookpad.com/recipe/1827938
水に葉をつけ汚れを取り除きます
水に葉をつけ汚れを取り除きます

水に葉をつけ汚れを取り除いて乾かし

塩と葉っぱをまぜます。
塩と葉っぱをまぜます。

葉を入れた容器と混ぜます…。作り方はこれだけです。一旦完成。

と、ここでふとひらめきました。

すりつぶすほうが香りが強くなるのでは?見た目もよくなるのでは?

早速やってみました。

葉っぱをすりつぶし!
葉っぱをすりつぶし!

できた直後は、何の料理に使おうかとウキウキしていました。

ですが数日後、瓶を開けて香りをかぐと草刈りのあとのような青くさーい香りになっていました…。

思えば山椒の香りは葉っぱ自体というより葉っぱにある油点から分泌されるので、葉っぱをすりつぶしてしまったら青臭いのは当たり前でした。

料理はレシピ通りに作るのが一番ですね。

泣く泣くゴミ箱へすてて作り直しました。