春の庭、花開く。里山の土は肥料なしでぐんぐん育ちます。

2020年4月17日出雲で里山暮らし

春が来ました!🌸🌸

満開の山桜
満開の山桜

庭の山桜も満開です。

我が家のある場所は里山なので春といえば庭に咲く桜や自然の野の花を愛でて楽しんでいました。

庭に咲くすみれの花
庭に咲くすみれの花

今年は花好きの祖母から買い物袋3つ分もの花の球根や宿根草(しゅっこんそう)をたくさん貰いました。

せっかくなので冬の間にスコップ一本で頑張ってちょこちょこ家の周りや私道沿いに植えていたのですが、暖かくなってきたこの頃…

顔を出した花々
顔を出したピンクのプリムラと黄色の糸水仙

野の花に混じって一斉に球根から芽を出し花が咲きました🌷

小さなオオイヌフグリに混じって、素敵なピンクや紫色のヒヤシンス

野の花に混じってとてもきれいに咲いています。🌸

笹に負けず咲く水仙

この土地の土は肥やしが豊富のようで、肥料無しでぐんぐんあっという間に大きく育つので祖母に驚かれました。強い笹にも負けず元気に花を咲かせています。

ガーデニングの知識もなく適当に球根を私道沿いにポツポツと等間隔で植えたのですが、いざ花が咲くと他の野草に紛れてしまいどこに花が咲いているのか分りづらくなりました😅

次植えるときは、数カ所にまとめて植えたほうがもっと綺麗に見えるかなと思っています。

野の草種にまじり咲く色とりどりのヒヤシンスの花
野の草にまじり咲く色とりどりのヒヤシンスの花

最近落ち込む話題も多いですが、ちょこちょこ庭に出て、花々に元気をもらっています。