【島根大学エリア】専門店のメロンパンを食べ比べしてみよう

出雲のスポット

超局地的メロンパン激戦区

松江市の島根大学周辺エリアには、メロンパン専門店が2軒あります。

高速道路のサービスエリアや都市部などでは以前からメロンパンが流行しており、偶にメディアで取り上げられている様子を目にしたことがある方もいらっしゃると思います。

しかしこの超局地的なエリアで、メロンパンに特化した専門店が2軒もあるのです。

2軒の距離はおよそ350メートル。

ゆっくり歩いても5分程度で両店のメロンパンを購入できます。

軽くお散歩がてら、専門店のメロンパンを食べ比べてみませんか。

メロンパンむろぴ

まず1軒目にご紹介するのは、『メロンパンむろぴ』です。

島根大学正門前のファミリーマートの路地を入ってすぐのビルの一階にあります。

正門からだと100メートルもありません。

メロンパンむろぴ 外観
メロンパンむろぴ 外観

ビルに近付くと、甘くて香ばしい香りが風に乗り漂ってきて堪りません。

店頭では子供の歌うテーマソングが流されており、妙にキャッチーで頭に残ります。

看板にもあるように、東京月島にある行列のできる人気店『久栄』の姉妹店なのだそうです。

東京と松江でだけ食べられるというこだわりのメロンパンは、低温発酵で生地を作りガスオーブンで焼き上げられています。

一度に焼かず少量ずつ焼いて店頭に出してくれるので、どのタイミングで来店しても大抵の場合は焼きたてを手にすることができますよ。

むろぴのメロンパンとパイのメニュー
むろぴのメロンパンとパイのメニュー

メロンパンは一種類で勝負していらっしゃいます。

アイスクリームをサンドしたメロンパンや、種類のたくさんあるパイも魅力的です。

しかしメロンパンにプラスして選ぶなら、断然メロンパンラスクをおすすめします。

メロンパンむろぴのメロンパンラスク
メロンパンむろぴのメロンパンラスク

こちらの味付きラスクは松江限定とのこと。

メロンパンと言えば甘い菓子パンという印象ですが、しょっぱい系のラインナップの多さに驚きます。

中でも是非味わって欲しいのは、たこ焼き味です。

メロンパンをそのままラスクにしたビジュアルを裏切るソース味が、おやつにもおつまみにも最適です。

誰かへのお土産にした場合のインパクトや話題性もありますね。

アルテリア・ベーカリー

続いて紹介するのは『アルテリア・ベーカリー』です。

こちらは、島大通りを菅田変電所方面に向かって進んだ日産の隣のビルの一階です。

同じく島根大学正門からだと、300メートルない位の距離になります。

アルテリア・ベーカリー外観
アルテリア・ベーカリー外観

アルテリア・ベーカリーは関東を中心に全国展開されているベーカリーです。

山陰地方では松江が初出店になります。

発酵と焼き方にこだわっており、「冷めた次の日でもおいしい」というのが嬉しいところです。

お店に近付くと、ふんわりと漂う甘く香ばしい香りに心が踊ります。

外からショーケースを眺めると、プレーンなメロンパンの他にクロワッサンや食事パン、アップルパイ等が並んでいるのを確認できます。

アルテリア・ベーカリー 店外からみたショーケース
アルテリア・ベーカリー ショーケース 店外からみたショーケース

店内に入ると、ビターチョコや抹茶のメロンパンや、ホイップメロンパン、メロンパンアイスなどのパンが出迎えてくれます。

バリエーションの豊かさに、思わず目移りしてしまいます。

アルテリア・ベーカリー 店内からみたショーケース
アルテリア・ベーカリー 店内からみたショーケース

季節によっては限定商品もあるので、見逃せないところです。

お土産等にする場合は、色々な種類のパンを少しずつ買うと選ぶ楽しさがあっておすすめですよ。

食べ比べてみよう

それでは、本命のメロンパンを実際に食べてみましょう。

まずは、『むろぴ』のメロンパンです。

むろぴ メロンパン
むろぴ メロンパン

噛むとクッキー生地部分の歯応えが、しっかりと感じられます。

「サクッ」よりも「ザクッ」と表現する方が合っているような、固めのクッキー感が楽しいですね。

反して中身はふわふわとした生地なので、見た目よりも軽く、ぺろりと平らげてしまいました。

バターと小麦の香りが香ばしく、甘すぎないメロンパンです。

甘いものが苦手な方でも抵抗なく食べられそうですし、朝ごはんとして食べるのも良さそうだと感じました。

続いて、『アルテリア・ベーカリー』のメロンパンです。

アルテリア・ベーカリー メロンパン
アルテリア・ベーカリー メロンパン

表面の砂糖が『むろぴ』のものより粒のまま残っている点が、一番分かりやすい見た目の違いです。

大きさはほとんど同じでした。

かじるとサクッとした軽めの歯応えです。

生地を噛んでいると、優しい甘さが鼻に抜けていくような香りの良さがあります。

中身は少ししっとりして水分が残っており、きめ細かいもっちり感がありました。

柔らかな甘さがあるので、デザートやおやつに適していると思います。

食べた際の個人的な感覚ですが、

『むろぴ』のメロンパンは固めのザクザク食感と香ばしさが特徴で、甘すぎず軽い

『アルテリア・ベーカリー』のメロンパンはサックリしっとりもっちりの食感で、優しい甘さ

という印象を持ちました。

それぞれとても美味しかったので、是非食べ比べてみて自分好みのメロンパンを追求してみてください。

どちらも家庭で温めなおして食べることができますので、購入当日に食べきれなくても安心です。

お店の近くには菅田公園もあるので、晴れた日は購入したメロンパンを屋外で食べるのも気持ちが良いですね。

島根大学から裏手に歩いて10分くらいのところにあるソフトビジネスパークの「風の丘公園」も人も少なくて散歩をするにはおすすめです。

アクセス・駐車場

冒頭にお伝えしたように『むろぴ』『アルテリア・ベーカリー』は共に島根大学エリアです。

『むろぴ』は、お店の前に1台だけ駐車場があります。テイクアウトのみで車の回転が早いので、タイミングを見計らって停めましょう。

『アルテリア・ベーカリー』は、ビル全体で駐車場を共有しているので停められる台数に余裕があります。

いずれも営業日・営業時間を確認の上で向かうようにしてください。

むろぴの営業情報

アルテリア・ベーカリーの営業情報 (@arteria_matsue)