子供の大好きな遊具がたくさん。海の見える「手引ヶ丘公園」のローラースライダーやアスレチックで楽んだあとは、自然を利用した発電の仕組みを楽しく学習できる「風の子楽習館」でクラフト体験と自然に触れる楽しいイベント体験を。

出雲のスポット

【施主募集】ボロボロ住宅を安く購入して「リノベーション新築」をしませんか?↓ minnade_sodateru_banner

海の見える手引ヶ丘公園

手引ヶ丘公園内にある風の子楽習館から日本海を望む
手引ヶ丘公園内にある風の子楽習館から日本海を望む

出雲市多伎町の国道9号線沿いに手引丘公園風の子楽習館はあります。

『手引ヶ丘公園』は、日本海を望む小高い丘の上にあり、晴れた日にはとてもきれいな青い海🏝️を見ることができます。

自然を感じながら楽しく学べる風の子楽習館

風の子楽習館左上の屋上には赤いモビール「風の気持ちで」

この公園の一番小高い丘の上に、『風の子楽習館』があります。

多伎町の海岸沿いに建設された風力発電施設の導入に合わせてオープンしました。

太陽光や太陽熱、風、雨水など自然🌱を利用し、環境に配慮した体験学習施設となっています。

手引ヶ丘公園内「風の子楽習館」玄関前にトトロのパネルがありました。顔を入れて写真撮影できます
手引ヶ丘公園内「風の子楽習館」玄関前にトトロのパネルがありました。顔を入れて写真撮影できます

施設に入ると、自然エネルギーや周辺地域に生息する生き物を紹介する展示ギャラリー🦋があります。

パネルだけでなく音声やデジタル表示もあり、とても勉強になります。

館内には、遊びながら発電⚡について学べる多目的ホール、体験学習室、キッズスペース👶があります。

館内のいたるところに、ドングリ・小枝・竹を使った手作りのかわいらしい工芸作品が飾られていて、見ているだけでも楽しめます。

トイレなどの案内表示やおもちゃ、本棚なども手作りでとてもかわいいですよ。

風の子楽習館でできる体験学習は夏休みにもオススメ。

風の子楽習館では、木や竹などを作ったものづくり体験や、ホタルの観察やヤマメのつかみ取りなど自然の中での活動プログラムもあり、自然や環境を身近に感じることができます🌳。

自然素材を使った木工体験教室

週末・祝日に、竹や木の枝やドングリなどを使った木工作品作りができます。
(有料:50円から400円くらい)

  • スライム
  • 桜の小枝ストラップ🌸
  • 竹のゴム鉄砲
  • マジックハンド
  • 竹の万華鏡

など15種類くらい用意されています。

風の子楽習館内・木工教室で制作した竹のゴム鉄砲。ゴムが勢いよく飛んでいきます。
風の子楽習館内・体験学習で制作した竹のゴム鉄砲。ゴムが勢いよく飛んでいきます。

こちらの体験学習で、竹とゴムでつくる鉄砲🔫を作ってみました。

木や竹のパーツを選び、簡単な組み立てと飾りを付け、紙で的を作りました。
スタッフの方が、丁寧に教えてくれました。

ビーズを通したゴムを引っかけて、引き金を引いて飛ばします。
その場でも的当て🎯を楽しみました。

飾りに使うビーズ・ゴム・布テープ・シールなどの部品は、さまざまな色やデザインから自分で選べるので、自分だけのオリジナル作品ができあがります🎨。

ほかにも季節限定🍁の作品もあります。(前日までの事前予約が必要)

  • まつぼっくりのクリスマスツリー🎄
  • 竹を使ったサンタクロース🎅
  • ひな祭りには竹の中に入った
    お雛様とお内裏様🎎
  • 子供の日は竹のこいのぼり🎏

など、ステキなインテリア作品ができます。

風の子楽習館内・体験学習で制作した竹のこいのぼりと小枝のバッジ
風の子楽習館内・体験学習で制作した竹のこいのぼりと小枝のバッジ

竹のこいのぼり🎏を作ってみました。
高さは18㎝ほどです。
たくさんの柄の中から、自分の好きなデザインのこいのぼりができます。

毎年、子供の日に合わせてお部屋に飾って楽しむことができるので、男の子のおられる方には特におすすめです。

小枝のバッジは、5㎝ほどの大きさで、シールを貼ったり絵をかいたりと、小さいお子さんでも楽しく作れます。

大人も制作過程を横で見ているだけで楽しめますよ。

自然の中で四季を感じる体験イベント

風の子楽習館では、山や海、川など恵まれた自然と触れ合える体験イベントをしています🏞️。

  • 地引網体験
  • ヤマメのつかみ取り🐟
  • たけのこ掘りなどの野外活動
  • 自然の生き物の観察🐸(ホタル、モリアオガエルの産卵、セミの羽化)

など様々あります。

吉野川でホタルの観察会

多伎町の国道9号線のすぐ近くを流れる吉野川には、たくさんのホタルが生息しています。

ホタルの観察会は、職員の方の案内で川沿いを散策します🏞️。


ゲンジボタルとヘイケボタルの違いやホタルの生態などを職員の方がクイズ方式🎩で教えてくれました。
こどもたちも答えを当てようと、一生懸命考えていましたよ。

ホタルの卵や餌となる”藻”が最近の大雨で流され、ホタルの数が減ってきたことも知りました。
ホタルを守る活動🌱をされている方々がいることも聞き、環境を考える良い機会にもなりました。

何より、川の土手を飛び交うホタルと川面に映るホタルの光が幻想的🌌で、夏の楽しい思い出になりました🌻。

年間を通し、数多くのイベントが開催されています。楽しい思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

風の子楽習館の体験イベントは、すべて予約申込が必要となっていますので、調べてみてくださいね。

楽しく遊びながら学べる多目的ホール

風の子楽習館内・多目的ホールの「風の樹劇場」。はしごを登って上の階にも上がれます。
風の子楽習館内・多目的ホールの「風の樹劇場」。はしごを登って上の階にも上がれます。

多目的ホールは、発電⚡をテーマに楽しみながら学べるスペースです。

”光🌞”での発電、”人力💪”での発電、”風🌀”の発電を利用したさまざまな仕掛けがあります。

”光”での発電は、懐中電灯の光🔦をパラボラに集めると風車が回る装置や、光の発電で動くひまわり🌻の装置などがあります。
楽しく遊びながら、太陽光発電の仕組みを理解できるように工夫されています。

”人力”での発電は、エアロバイク型🚲の発電機を漕ぐと電球が点灯💡したり、音楽🎶が流れたりする楽しい仕掛けもあります。夏には扇風機が回ります。

”風”の発電は、風のポンプ椅子💺・風のトロンボーン・空気砲など風の力を使うユニークな発電がたくさんあり大人も楽しめます。

風の樹劇場は、はしごを登って上にも登ることができます。

キッズペース👶には、木でできたおもちゃ、パズル、すべり台などもあり、小さいお子さんも興味をもって木のおもちゃで遊んでいました。

海の見える自然エネルギー学習サロン

パソコンや本で発電、環境などを調べるスペースもあります📖。

野外でのイベント体験の様子を写真やレポートでの紹介されている他・カブトムシ・蝶・ハチなどの標本🦋も展示してあります。

晴れた日はガラス越しに海🏝️がみえるので気持ちが良いです。室内なので、天候や季節を選ぶことなく楽しむことができます。

風の子楽習館に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

子供の大好きな遊具が豊富な手引ヶ丘公園・ローラースライダーにアスレチック広場

風の子楽習館から外へ出ると手引ヶ丘公園につながっています。

手引ヶ丘公園には、遊具のある場所が3か所ありますので、お子さんの年齢に合わせて遊ばせることができます。

親子で思い切り遊べる子供広場

手引ヶ丘公園・子供広場には小さいお子さんが楽しめる遊具がそろっています
手引ヶ丘公園・子供広場には小さいお子さんが楽しめる遊具がそろっています

子供広場には、

  • すべり台ブランコ
  • ジャングルジム
  • 砂場

などがあり、小さいお子さんが喜んで遊べる遊具がそろっています。

公園入口から一番近い場所にあり、トイレ🚻や水道、ジュースの自動販売機🥤がすぐ近くにあるので、小さいお子さんを連れていても安心です。

晴れているときはきれいな海が見えるので、子供と一緒に大人も空や海、風を感じながら、日ごろの疲れを癒すことができますよ🌱。

小学生にも大人気のローラースライダー、アスレチック広場

手引ヶ丘公園・斜面に沿って大小の2台のローラースライダーが楽しめます
手引ヶ丘公園・斜面に沿って大小の2台のローラースライダーが楽しめます

子供広場の上の階段を上っていくと、ジェットローラー広場があります。

ここには、大小2台のローラースライダーがあります。親子👨‍👦‍👦で一緒にすべったり、お友達と連なってすべったりして、何度も繰り返し楽しんでいるお子さんもたくさんおられます。

手引ヶ丘公園・大小のローラースライダーのふもとにマットが用意されています
手引ヶ丘公園・大小のローラースライダーのふもとにマットが用意されています

お尻が痛くならないようにお尻の下に敷くマットも用意されています。

ジェットローラー広場の上をさらに進んでいくと、アスレチック遊具もあります。

大人もリフレッシュできる手引ヶ丘公園

手引ヶ丘公園・遊歩道
手引ヶ丘公園・遊歩道

園内は、きれいに整備されており、木陰やベンチなどもあるので、散策やウォーキング🚶‍♀️にも最適です。

緑の木々や芝生を眺めながら、自然の音を聞きながら歩いていると穏やかな気持ちになります🕊️。

また、イベント広場、ボールキック場もありますので、ボール遊びやサッカーのシュート練習⛹️もできます。

大人も子供も、自然の中でゆったりとした時間を過ごせる手引ヶ丘公園をぜひ訪れてみてはいかかでしょうか。

手引ヶ丘公園・風の子学習館アクセス・駐車場情報

お車でお越しの方

出雲市役所から車で約35分

山陰自動車道 出雲ICから車で約20分

公共交通機関でお越しの方

JR山陰本線 田儀駅から徒歩で約8分

駐車場

第1駐車場(子ども広場隣接) 大型3台、普通車43台

第2駐車場(風の子楽習館・イベント広場隣接) 大型8台、普通車70台、身障者用4台

→ 風の子楽習館 公式サイト