出雲大社の神門通りでコーヒーと言えば『大社珈琲』。自家焙煎のスペシャルティコーヒーにこだわる古民家カフェ。

2020年8月17日出雲のスポット

観光旅行で島根県に来たら、やっぱり出雲大社は訪れておきたいところ。縁結びの神様とあって、女子旅では定番の旅先と言っても良いのではないでしょうか。

今回は、出雲大社へ続く神門通りに佇む、美味しいコーヒー屋さん『大社珈琲』をご紹介します。

歩き疲れたら、ここで一息。『大社珈琲』に寄ってみて

神門通りは出雲大社前にある参道で、宇迦橋(うがばし)の大鳥居から出雲大社の正門まで郷土料理の出雲そばのお店や土産屋がたくさん立ち並んでいます。

大鳥居から正門までまっすぐと続くこの通り、距離は700メートルくらいですが、気になるお土産に美味しそうな食べ歩きグルメ・・・実際に歩くと結構すぐ時間が経っちゃいます。(旅あるあるですね^^)

そんな楽しい通りを歩いていたら、ちょっと座って美味しいコーヒーでも飲みたくなるはず。

『大社珈琲』は出雲大社の正門から歩いて5分くらいのところにあります。「TAISHA COFFEE」と書かれたおしゃれな看板とロゴマークが目印です。

【1階 店内の様子】
【1階 店内の様子】

1階はオーダースペースとお持ち帰りメニューが並び、2階にあがると30席ほどのイートインスペースがあります。

2階席では上から神門通りを眺めることができ、「これからどうする?」と旅の予定を立てるのもよし、ただぼーっとするのもよし。広々と空間がとってあるので、心も身体もリラックスできます。

旅中の休憩地点にはもってこいの場所です。

毎日こだわりのコーヒー豆を自家焙煎

店内に入るとじわ~っと芳ばしいコーヒーの匂いに包まれます。ふわっと、というよりじわ~っと、ですね。良い意味で、その空間はコーヒーの香りが染み付いている感じがします。それが身体に伝わってきて、とても心地よいです。

それもそのはず、毎朝厳選されたコーヒー豆をその場で焙煎しているとのこと。(コーヒーに特別詳しいわけではないので恐縮ですが)なにやらすごそうな焙煎機が店頭に置かれ、近くで見ることができます。

そしてオーダーをしてから豆を挽いてくれます。目の前でやってくれるのが嬉しいですね。ついつい、じっとみてしまいます。

コーヒーの種類はいくつかありましたが、人気NO.1だという「縁結びブレンド」(450円+税)を注文。

大社珈琲のオリジナルブレンドだそうで、とっても飲みやすかったです。歩き疲れたときの、身体の重さに染みる染みる・・・。挽きたてだからか、新鮮な香りも含めてとても美味しくいただきました。

他にもこだわりのコーヒーメニューが揃っていますので、是非店員さんに相談してあなたにぴったりのものを楽しんでみてくださいね!

コーヒー以外の豊富なメニューたち

ホットコーヒー以外のメニューもあります。

アイスコーヒーやラテはもちろん、夏限定メニューのレモンスカッシュもオススメです。

ちょうど私が訪れたときはちょうど真夏でしたので、こちらも合わせて注文し、香り深いホットコーヒーとは正反対のレモンスカッシュも楽しみました。贅沢です。国産レモンを使用した夏にぴったりのさわやかドリンクです。

【2階席で飲んだレモンスカッシュ】
【2階席で飲んだレモンスカッシュ】

ドリンク以外にも、出雲ぜんざいケーキなどの焼き菓子やコーヒーソフトクリームも販売されているので、普段コーヒーに馴染みがない方も是非行ってみてください。

ちなみに、時期によってはぜんざい+コーヒーのセットなどもあるみたいですよ。

お土産にもぴったり。通販で自宅でも美味しい大社珈琲を!

『大社珈琲』ではお土産商品も充実しています。美味しいコーヒーを見つけたら、是非お土産にコーヒー豆を買って帰ってみてください。コーヒー好きなお友達、家族にプレゼントするのも喜ばれることでしょう!

参考までに大社珈琲の公式YouTubeチャンネルにて、店長さんによる美味しいコーヒーの入れ方が動画で紹介されていますので、そちらも要チェックです!

美味しいコーヒーの淹れ方 

また、なかなか店舗まで足を運ぶのが難しい方はオンラインショップを覗いてみてください。全国にこの美味しいコーヒー豆が届くみたいです。(下記公式サイト参照)

アクセス・駐車場など

営業日や営業時間などについては下記より公式サイトをご確認ください。

大社珈琲公式サイト 

※新型コロナウイルス感染症拡大により、営業日が通常と異なる場合があるようです。インスタグラムに最新情報が載っていますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

大社珈琲公式インスタグラム 

車でお越しの方は、「神門通り交通広場駐車場」という駐車場が一番近いと思います。(グーグルマップで検索したら出てきます)無料駐車場ですし、割と広いのでオススメです。『大社珈琲』に限らず、神門通りから出雲大社へ参拝に行くならとてもいい位置です。

公共交通機関でお越しの方は、「JR出雲市駅」からバスに乗ってください。大社線、出雲大社連絡所行きに乗り、「電鉄大社駅」で降車してください。(先に出雲大社へ参拝に行きたい場合は、「正門前(出雲大社)」で降車する方が良いです)

出雲大社、神門通り散策の途中に、『大社珈琲』で一息ついてみてはいかがでしょうか。是非、楽しんでくださいね!