安来の田園風景に米粉ケーキ屋さんあり。「しふぉんながた」こだわりのシフォンケーキ。

出雲のスポット

道の駅で出会った米粉のチーズスフレ

安来市国道9号線沿いにある道の駅あらエッサに寄った際、産直市で美味しそうな米粉チーズスフレを見つけました。

パッケージに記してあるお店の名前は「しふぉんながた」さん。

気になったのでお店の住所を検索し、安来市赤江町に現場直行しました🚗💨。

【しふぉんながた】田園風景の看板を見落とさないように
【しふぉんながた】田園風景の看板を見落とさないように

国道9号線にあるドラッグストアコスモス安来赤江店から西100メートルほど進み、赤江交差点を折れて北に向かいます。

【しふぉんながた】かわいい看板
【しふぉんながた】かわいい看板

のどかな田園風景を走っているとかわいい看板が見えてきました。

【しふぉんながた】看板に沿ってすすみます
【しふぉんながた】看板に沿ってすすみます

看板の表示通りに車を進めていきます🚗💨。

【しふぉんながた】畑の中をすすむ
【しふぉんながた】畑の中をすすむ

畑や民家が両脇に並ぶ小さな路地を徐行運転しながらソロソロと進んでいくと・・・🐢

【しふぉんながた】お店正面
【しふぉんながた】お店正面

「しふぉんながた」さんに到着しました。

一見すると大きな農家のお宅で、お店は納屋を改造して作られているようです。

元々こちらのお母さんがケーキ作り🍰が上手で、周辺の方からの評判がとてもよかったそうです。

それじゃあ、商売してみようかと思ってシフォンケーキ屋を始めてみた。というのがきっかけだそうです😳❗

現在は娘さん夫婦も加わり、家族経営でお店を運営しているということです。

安来市産の米粉・安来市産の卵・島根県産の牛乳を使って手作り

【しふぉんながた】店内商品
【しふぉんながた】店内商品

こちらでは米粉を使った商品がたくさんありました。

米粉シフォンケーキのほかに、米粉チーズスフレ・米粉ロールケーキ・プリン・パンなどを製造、販売しています。

しふぉんながたは、島根県では珍しい米粉ケーキのお店。

小麦アレルギーの方にも評判のいいお店のようです。

米粉を使うお店は割高なことも多いようですが、こちらのお店はリーズナブルな価格で提供されているところがまた人気の秘密だそうです。

材料にもこだわりを持っておられ、米粉・卵は安来市内のもの、牛乳も島根県産のものを使用するなど地元の食材で地産地消を大切にしたお店です。

バリエーション豊富な米粉メニュー!期間限定商品やプリンも品揃え。

【しふぉんながた】ショーケース
【しふぉんながた】ショーケース

ショーケースには米粉で作られたチーズスフレやロールケーキが並んでいます。

今回ショーケースの中には残念ながらシフォンケーキは見当たりませんでした。夕方4時過ぎに伺ったので売り切れてたかもしれません😅

【しふぉんながた】メニュー表
【しふぉんながた】メニュー表

メニューを見ると種類豊富

米粉シフォンケーキの種類が多いですね。キャラメルやリンゴ・期間限定のかぼちゃやヨーグルト・イチゴなどもあり目移りしてしまいます。

大きさもカップケーキから小、大と指定できるようです。

米粉ロールケーキもショコラやイチゴなど米粉製品には珍しい商品が多くてびっくり😳してしまいました。

なめらかプリンもプレーンだけでなく、カボチャもあります。ちゃっぷりんってなんて変わったものも。

こんなに種類豊富なら何回も通いたくなりますね😍

初めて食べるなら米粉チーズスフレがオススメ!

さて、何を買おうか迷ってお店のお母さんと話をしていると、

「初めて食べるなら米粉チーズスフレがいいよ」と教えてくれました。

この柔らかさが結構評判がいいんだとか。

お試しサイズとしてホールの小サイズのチーズスフレを買って帰りました。

材料は米粉・卵・乳製品
材料は米粉・卵・乳製品

家に帰り、夕食後のデザートとして米粉チーズスフレをいただきました。

まずは、原材料を確認。言われた通り、卵も米粉も安来市のもの。牛乳は島根県のもの。って書いてあります。

【しふぉんながた】ふわふわ米粉チーズスフレ
【しふぉんながた】ふわふわ米粉チーズスフレ

パッケージを開けてみました。

食べなくても、見た目ですぐにわかりました。この米粉チーズスフレ・・・絶対に柔らかい😋

実際フォークでチョンと押してもそのまま返ってくるような柔らかさです。

柔らかいから切るのが難しいかと思われましたが弾力があるので切るのにはそんなに困らなかったです。

ナイフで4等分にして実際に食べてみました。クリームチーズの酸味があるので味はスッキリしています。

ふわふわ柔らかさがあるので、どんどんすぐに食べられそうな気がしました。

ところが食べ進めていくうちに、米粉で出来ているというこのチーズスフレの凄いところが明らかに!😳

軽いふわふわな見た目とは違い、お腹に入れると結構ズッシリと溜まっていくのです。

夕食後だったせいもあリますが、3口くらいで満足、満足、大満足です。お腹いっぱいになってしまいました😅

残りは翌朝、朝食としていただきました。これは、朝食としても全く問題なしです。米なので腹持ちがよく満足感がずっと保たれたままなのです。

甘さ控えめで、あっさりした味なので大の甘党の方にはちょっと何かを加えたほうがイイかもしれません。ホイップクリームなども合うのではないかと思いました。

ふわふわもちもちなパン。イートインも。

【しふぉんながた】米粉商品案内
【しふぉんながた】米粉商品案内

ほかにも米粉を配合したパンも売っておられます。

パンについては、米粉:小麦粉は82の割合で配合し、小麦粉のふわふわな食感と米粉のもちもちな食感が合わさっておいしそうです。

パンの種類はロールパン・ウインナーパン・ピザパン・カレーパンなど惣菜パンや、クリームパンやりんごカスタードなどの菓子パンなどもありました。

イートインスペースもあります

【しふぉんながた】イートインスペース
【しふぉんながた】イートインスペース

テーブルが一台、椅子が4脚置かれていますので、買ったパンなどはその場で食べて行くことも可能です。

店員さんも含めてとても気さくなお店ですので、安来を通る際にはぜひ寄ってみてください。

アクセス、駐車場など

「赤江」という信号機を北進すれば看板が立っていますので、間違えることはないと思います。

民家に隣接する道幅の狭いところを通るため徐行運転を心がけてください。

お店の前に駐車スペースは3台ほどあります。

お店に行かなくても道の駅あらエッサやまるごう安来店、松江市のHOK山代店にも納品されているそうです。チェックしてみてくださいね。

→ しふぉんながた 公式サイト