新幹線ラーメンは出雲の老舗ラーメン店。地元民に愛されるその数十年の歴史をご紹介。

出雲のスポット

出雲市芦渡町にある「新幹線ラーメン」というラーメン店をご存知でしょうか。最近はチェーン店が多く進出してきた出雲市ですが、それ以前より新幹線ラーメンは地元に根付くお店として営業されていました。

新幹線ラーメンの歴史とともに、芦渡町にある新幹線ラーメン現店舗についてのご紹介をしていきたいと思います。

「新幹線ラーメン」とは?歴史ある出雲の老舗ラーメン店

「新幹線ラーメン」入口
「新幹線ラーメン」入口

出雲市芦渡町の9号線沿いにある1軒のラーメン屋。それが「新幹線ラーメン」芦渡店です。

ランチタイムには数多くの車で広い駐車場が埋まります。地元の人や働く人々に愛されているラーメン店です。

実は、現在のこの新幹線ラーメンは1店舗目ではなく、他の場所にも店舗がありました。まずは、新幹線ラーメンの歴史について紐解いてみましょう。

新幹線の形をした湖陵の「新幹線ラーメン」

実は、数十年から湖陵には「新幹線ラーメン」がありました。

湖陵町にあったその店舗は、バスを新幹線風に仕立て上げた外観が特徴的でした。見た目は白と青の初代新幹線そのもの。

まるでレジャー施設のようで、9号線沿いを走ると必ず目に入ってくる目立つ建物でした。

湖陵町にあった「新幹線ラーメン」は、昭和50年代にはすでに営業されていたそうです。もう40年近く前。ですが、その店舗は現在では営業されておらず、建物自体も残っていません。

昔から出雲に住んでいる方は、新幹線ラーメンといえばいまだに湖陵のラーメン店を思い浮かべる方も多くいます。それほど、湖陵のお店は出雲の人々の記憶に残っているお店です。

【現在閉店】今市北本町にあった「元祖新幹線ラーメン」

実は、新幹線ラーメンは湖陵店と芦渡店のほかにも今市町北本町にも存在していました。「元祖新幹線ラーメン」と店の入口に書かれいたラーメン店です。

芦渡店よりも古い店舗だとは思われるものの、いつ頃できたお店なのかはっきりとはわかりません。

今市町の新幹線ラーメンはラピタ本店の東側にあり、「美味しい」と多くの人に愛されていたラーメン店でした。

ですが、ラピタ東側の道路が拡張されるにあたり、今市町の元祖新幹線ラーメンも移転の対象になったそうです。

店主はそのタイミングで閉店することを決意。そして、2010年8月15日に閉店しました。

芦渡町にある現在の「新幹線ラーメン」

現在の芦渡町「新幹線ラーメン」・元々はコンビニだった建物が店舗になっている
現在の芦渡町「新幹線ラーメン」・元々はコンビニだった建物が店舗になっている

現在の芦渡町の「新幹線ラーメン」は元々コンビニだった建物をそのままラーメン店として利用しているお店です。

9号線から「新幹線ラーメン」という赤い看板が見える
9号線から「新幹線ラーメン」という赤い看板が見える

外観はシンプルで、建物自体に大きな看板などは付いていません。その代わり、9号線沿いに赤い新幹線ラーメンという看板が立っています。

気になる新幹線ラーメンのお味は?

多くの人に愛されている新幹線ラーメン、どのようなラーメンなのか期待に胸が膨らみます。混雑が落ち着いた14時前に食べに行ってみました。

入店すると平日14時過ぎにも関わらず、1/3近くの席が埋まっています。

店内にさまざまな新幹線の写真が飾られているのが印象的です。

カレーラーメンが気になったものの、野菜チャーシューメン塩ラーメン半ちゃんセットを注文しました。

メニュー表

「新幹線ラーメン」セットメニュー
「新幹線ラーメン」セットメニュー
「新幹線ラーメン」単品メニュー
「新幹線ラーメン」単品メニュー

メニュー内容はとてもシンプルで、ラーメンの種類は主に塩、正油、味噌、野菜、カレーの5種類です。

この5種類にチャーシューが多く乗っているのがチャーシューメンで、セットになると、半チャーハンがつきます。餃子も気になるところです。

「新幹線ラーメン」机の上の小物
「新幹線ラーメン」机の上の小物

机の上には生にんにくなどの小物が置かれていました。生にんにくの蓋を開けるとにんにくのいい香りが漂います。

塩ラーメン半チャーハンセット

「新幹線ラーメン」塩ラーメン半チャーハンセット
「新幹線ラーメン」塩ラーメン半チャーハンセット

待つこと10分ほどでラーメンがきました。まずは塩ラーメン半チャーハンセットです。

透き通ったスープの塩ラーメンにチャーハン、それに冷奴も付いたセットです。

塩ラーメンのトッピングはチャーシュー、メンマ、もやし、ネギというシンプルな組み合わせ。麺は中細麺ほどの太さのちぢれ麺で、やわらかめに茹でてあるのが特徴です。

気になる塩ラーメンの味は、しっかりとした塩味でした。濃い目の塩ラーメンが好きな方におすすめです。

チャーハンは、パラパラのものではなく昔ながらのしっとりとしたタイプ。半チャーハンとはいえしっかりと量があるので、男性でも満足できるセットだと感じました。

野菜チャーシューメン

「新幹線ラーメン」野菜チャーシューメン
「新幹線ラーメン」野菜チャーシューメン

次に野菜チャーシューメンがきました。

野菜チャーシューメンは、塩ラーメンベースのスープに炒めてある野菜とチャーシューが乗っています。

塩ラーメンほど塩味が強いわけではなく、野菜の出汁とラーメンの旨味がうまく混じり合っていました。上に乗っているチャーシューは甘めです。

ボリュームがあるので、女性は単品だけでも満足できるかもしれません。

新幹線ラーメンは、ラーメンが出てくるのも早くボリュームも多いため、力仕事で働く男性などが多く訪れるようです。9号線沿いで駐車場が広いため、トラックなど大型の車でも入りやすいということも関係しているでしょう。

これからも長く続いてほしいお店です。ごちそうさまでした。😋

「新幹線ラーメン」へのアクセス

「新幹線ラーメン」は、出雲市内から9号線を西に進み、神戸川を渡ってすぐの信号を通り過ぎるとすぐ左手にあります。

もともとはコンビニだった店舗が新幹線ラーメンとなっているので、広々とした駐車場も完備。車で向かいましょう。

営業時間は、11~17時まで。月曜日が定休日です。夜は営業していないので、ご注意ください。