古民家リノベ珈琲店『イマジンコーヒー』とコーヒー豆焙煎所『ロースタリー』。そのこだわりに惚れる松江のコーヒースタンド。

出雲のスポット

カフェではなく珈琲店 イマジンコーヒー

松江市近隣にお住まいであれば、既にファンだという方も多いのではないでしょうか。

こちらは、松江駅近くの繁華街・伊勢宮にあるコーヒー店『イマジンコーヒー』です。

『イマジンコーヒー』外観
『イマジンコーヒー』外観

伊勢宮の通りを歩いていると、飲み屋街に不意に現れるシックな佇まいの店舗が目に飛び込んできます。

古民家をリノベーションした店舗だということで、どこか和の建築物の名残が感じられますね。

表に漂う、鼻腔をくすぐる香ばしいコーヒーの香りがたまりません。

誘われるように店内に足を踏み入れると、立派な焙煎機が出迎えてくれます。

『イマジンコーヒー』店頭の焙煎機
『イマジンコーヒー』店頭の焙煎機

こういった焙煎機を置いているコーヒー店は、まだまだ松江でも珍しいでしょう。

日中であれば大きな窓から差し込んだ光が、夜間であれば店内の暖かい照明が、焙煎機を堂々と見せています。

こだわって選んだ豆は自家焙煎でこだわって煎りたいという、オーナーの気概が感じられます。

店内は、外観同様に黒をベースにしたシックなカウンターと小さなテーブル席がいくつか設けられています。

レトロな雰囲気のインテリアに、落ち着く音楽がゆったりと流れている、居心地の良い空間です。

コーヒーを飲みながら、オーナーや店員さんとカウンター越しにする会話が楽しみで通う、という常連客もいるそうです。

『イマジンコーヒー』では、こだわりのコーヒーやエスプレッソ、カフェラテなどのドリンクのほか、スコーンやクロッカンなどのスイーツも提供しています。

営業時間が幅広いので、モーニングを楽しむことも、飲み会帰りにコーヒーを楽しむことも可能です。

特に繁華街という立地のためか、お酒を飲んだ後に『イマジンコーヒー』で締めるという方は多いようです。

週末に限らず、平日の夜もコーヒーを求める人で賑わっています。

それはやはり、こちらで提供されているコーヒーの美味しさ故でしょう。

オーナーが持つ「カフェではなくコーヒー店」というこだわりに惚れるお客さんが多いという証明ですね。

テイクアウトやコーヒー豆の販売も行っています。

苦味と酸味、香りの向こうに甘みを感じるホットコーヒーが美味しいことはもちろんですが、湿度の高い山陰の夏にはさっぱりとしたアイスコーヒーもおすすめです。

程よい酸味とフルーティさが爽やかで、グッと飲み干したくなる味わいですよ。

焙煎所 イマジンコーヒー ロースタリー

『イマジンコーヒー』が、コーヒーの焙煎に特化した『イマジンコーヒーロースタリー』をオープンしたのは2019年のことです。

松江市苧町の市役所のすぐ横手に位置し、伊勢宮の繁華街にある『イマジンコーヒー』とは周囲の雰囲気が異なっているのが面白いですね。

建物は老舗和菓子店をリノベーションしたもので、うっすらと和菓子店の名残が感じられます。

『イマジンコーヒーロースタリー』外観

こちらは焙煎所なので、コーヒー豆の販売がメインです。

コーヒーのテイクアウトもできるので、こちらで購入したコーヒーを持って宍道湖側で飲むのもおすすめですよ。

『イマジンコーヒーロースタリー』カウンター

こちらが店内のカウンターです。

カウンター下部のタイルは、松江市玉湯町の湯町窯のタイルが使われています。

『イマジンコーヒー』同様、和が香るシックな内装が何ともおしゃれです。

コーヒー注文後は、ベンチに座って提供を待つことができます。

『イマジンコーヒーロースタリー』商品販売スペース

カウンター横には、コーヒー豆などの販売スペースがあります。

夏場はアイスコーヒーリキッドや、カフェオレベースもおすすめです。

自宅でイマジンコーヒーの味を再現できるのは、スペシャル感があって嬉しいですね。

ちなみに、この『イマジンコーヒーロースタリー』の2Fには南インド料理店『SUPREME HOTEL』があります。

こちらも『イマジンコーヒー』の姉妹店にあたります。

イマジンコーヒーと地域との関わり

『イマジンコーヒー』のオーナーである岸本さんは、コーヒー店の経営以外にも、非常にアグレッシブに地域と関わって盛り上げようとしている方です。

東京からUターンしてコーヒー店をオープンさせた後も、地域の皆がわくわくするようなことをいつも発信してくれています。

その活動が讃えられ、2019年には松江東ロータリークラブによる「熱き志アワード」に選ばれています。

例えば、出雲市斐川町のチョコレートショップ『ラ ショコラトリ ナナイロ』や、境港市のフランス菓子ショップ『ひつじ製菓』、松江市の老舗和菓子屋『風流堂』とコラボし、甘味とコーヒーの組み合わせを提案しています。

コラボレーション相手は飲食店に限りません。

松江市にあるナチュラルなパステルカラーメインの花屋『Lamparfe』とタッグを組んで作った父の日ギフトは、とても好評だったそうです。

また、『C!C!C!』という3つのC!(コーヒー、カレー、チョコレート)をテーマにした食のイベントや、同じく地元のコーヒーショップであるリトルコートコーヒーとのトークイベントなど、コーヒーにまつわるイベントを主催することもあります。

その他に地域のイベントに出店していることも多く、非常にアクティブかつバイタリティー溢れています。

コーヒーが美味しく、お店の雰囲気が素敵であるということはもちろんですが、こういった地域ごと盛り上げてくれるようなお店は、地域にとって得がたいものですね。

『イマジンコーヒーロースタリー』にて、ホットコーヒーのテイクアウト
『イマジンコーヒーロースタリー』にて、ホットコーヒーのテイクアウト

アクセス・駐車場など

営業日・営業時間や、イベント関係の告知については公式サイトをご確認ください。

イマジンコーヒー公式サイト

イマジンコーヒー

伊勢宮にある『イマジンコーヒー』は専用駐車場がありません。

駅から徒歩5分程度の距離なので、公共交通機関を利用するか、自家用車であれば近隣の有料駐車場をご利用ください。

IMAGINE. COFFEE ROASTERY

苧町の『イマジンコーヒーロースタリー』は、松江市役所のすぐ側にあります。

建物のすぐ隣に無料の駐車場があり、5台程度の駐車が可能です。