出雲大社のかわいいウサギたち。全部で46羽!ユーモラスなウサギ達がいっぱいです。

2020年12月1日出雲のスポット

出雲大社の中にはいろんなところにかわいいウサギ像があります。

そんなウサギ像に注目して集めてみました。

双眼鏡とカメラを持って池を見るウサギ像

双眼鏡とカメラを持って池を見るウサギ像
【出雲大社】双眼鏡とカメラを持って池を見るウサギ像

こちらは穢社(はらえのやしろ)の少し先の右手にある浄の池の前にいます。

双眼鏡で池みてますね。隣のウサギ像は、カメラを持ってウインクしています。いい写真が取れたのでしょうか?

親子揃ったウサギ像

【出雲大社】親子のウサギ像
【出雲大社】親子のウサギ像

参道を左右に分かれて進むところの向かって左側にある「出雲大社のウサギたち」(冒頭の写真)の中央にいる親子です。

みんなでお参りするウサギ像

【出雲大社】みんなでお参りするウサギ像
【出雲大社】みんなでお参りするウサギ像

「出雲大社のウサギたち」から少し進んだところにいる4体。みんなでお参りしてますね。

みんなで真剣にお願い事をしています。一匹だけ眼を開けているのにお気づきになられましたか?

契りの杯を交わすウサギ像

【出雲大社】契りの杯を交わすウサギ像
【出雲大社】契りの杯を交わすウサギ像

さらに少し進んだところにある縁むすびの碑で、ウサギさんも契りの杯を交わしています。

杵を持つウサギ像

【出雲大社】杵を持つウサギ像
【出雲大社】杵を持つウサギ像

参道を左右に分かれて進むところの向かって右側の杵那築森(きみつきのもり)の前です。

杵を使って、おうち作っているのかしら。

因幡の白兎像

【出雲大社】因幡の白兎像
【出雲大社】因幡の白兎像

本殿の敷地に入る手前、ムスビのご神像の反対側にある因幡の白兎像です。

このウサギ像が元祖でしょうか?ウサギさんをメインで撮ってみました。

真剣にお祈りをするうさぎ達

【出雲大社】真剣にお祈りをするうさぎ達
【出雲大社】お参りしたり本を読んでいるうさぎ達

本殿の後ろで本殿をみているウサギ達。

お参りしたり、本を読んだりしてますね。出雲大社御祭神の大国主をイメージした大きな袋を担いだウサギもいます。

お船に乗ったウサギ像

【出雲大社】金刀比羅宮(ことひらぐう)前。お船に乗ったウサギ像
【出雲大社】金刀比羅宮(ことひらぐう)前。お船に乗ったウサギ像

神楽殿にある金刀比羅宮(ことひらぐう)前です。

漁業豊業や航路安全のご利益があるということでお船に乗っているのですね。ネコも一緒に乗っています。

筆を持つ賢そうなウサギ像

【出雲大社】

神楽殿の後ろにある鎮守社の中の天満宮前です。

学問の神様が祀られていて、使い終わった鉛筆をお供えするとご利益があるそうです。

ウサギ像も賢そうな表情で机に向かっています。

社を守る?火守社のウサギ像

【出雲大社】社を守る?火守社のウサギ像
【出雲大社】社を守る?火守社のウサギ像

こちらも鎮守社の中の火守社(ほもりのやしろ)前です。

なぜかそっぽを向いて、別の社をみてますね。どうしてでしょうか。

まるであたりを警戒して社を守っているようですね。

まだまだたくさんあるウサギ像

以上、ウサギさん特集でした。

一羽一羽キュートかつユーモラスに作られていますね。

出雲大社にウサギは全部で46羽いるみたいです😆

この他にもまだかわいいウサギ像はありますから、お参りの際は探してみてくださいね。

出雲大社のアクセス・施設情報

  • 住所: 島根県 出雲市 大社町 杵築東 195
  • 電話: 0853-53-3100

→ 出雲大社の公式サイトはこちら