誰もが楽しめる花と鳥の屋内公園・松江フォーゲルパーク

出雲のスポット

松江のテーマパーク「フォーゲルパーク」をご紹介します。写真が多めです。

鳥だけじゃない!きれいな花でお出迎え

今年のゴールデンウィークはどこに行くか悩んでいた所、島根県の松江フォーゲルパークでフクロウ飛行ショーをしているCMが流れてきたので、鳥好きとしてはぜひ行きたい!!と思い、フォーゲルパークへ行く事にしました。

当日行くと、フォーゲルパーク前の駐車場はいっぱい!少し離れた駐車場に停めたのですが、フォーゲルパークへ向かうミニバスが定期的に出ていて、待ち時間も少ないので不便さは感じませんでした。

入場チケットを購入して、中に入ると施設一面にたくさんの花が咲いていました。

どうやら1万株以上咲いているようです。

その他可愛いキャラクターの花アートも数点飾られていました。

また、園内で美しい花々を背景にウェディングフォト・ガーデンウェディング会場などにも利用出来るそうで、こだわりのある結婚式を挙げたい方は候補に入れてみてはいかがでしょうか?

いざ、バードウォッチング

水鳥温室、熱帯鳥温室で普段見られない鳥を見ながら進んでいきます。

すると、ちょうどペンギンの散歩の時間でした。1日に2回こういったイベントをしているようです。(後述に出てくるフクロウショーも)

端午の節句前だったので、ペンギン達が鯉のぼりのコスプレをしながら1本道をてちてち歩いている姿は大変可愛らしいものでした。

またペンギン達と同じペースで横を歩いていくことも出来るので、子供達がたくさんついて歩いていて、それもまた可愛らしかったです。

ほかにも、たくさんの水鳥がいる池と小さな牧場もあり、餌やりが出来ました。

フォーゲルパークは、鳥と花だけではないのですね。楽しめるポイントがたくさんあって飽きさせません。

待望のフクロウ飛行ショー!

見物の最後は、フクロウ飛行ショーの会場へ移動しました。

こちらの会場は、様々な種類のフクロウを間近で見ることができ、中には触ることができるフクロウもいました。

近くには売店やお食事処があるので、ショーが始まるまでの合間はそちらで休憩することが出来ました。

私はソフトクリームをいただきましたが、島根県の有名な出雲蕎麦もありました。

さて、飛行ショーが始まりました!

ショーに出るフクロウの説明があり、1羽ずつ紹介がありました。

観客を巻き込んでみんなで楽しめる一体型のショーで、大人も十分楽しむことが出来ました。

観客席を頭上ギリギリで飛ぶフクロウはとても迫力ありましたが、羽ばたく音は意外と小さくてびっくりしました。

あらゆる場所に花があふれる癒やしの空間

最後は、また花道を通って園内を回り終えました。

あらゆる場所に色々な花が咲いていて、とても癒されました。

これだけいろいろな種類の花がそろっている施設はなかなか他にないと思います。ほぼ全面が温室だからこその多様性なのでしょう。

松江フォーゲルパークの営業時間・アクセス

ほぼ全館が温室・ドーム・ハウスの建物内になるので、大雨の日でも安心して楽しむことができます。また、年間通して季節に合わせたイベントをやっているので、いつ行っても楽しめます。

一畑電車の特設駅がありますのでアクセスはしやすいです。車では出雲大社から約40分・松江城から約20分で着くので、出雲へお越しの際は一度立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

→ 松江フォーゲルパークの公式サイトはこちら