古民家雑貨店『ユーカリ荘』で暮らしにエッセンスを。食器や衣類に園芸用品までこだわり抜かれた松江城下町のセレクトショップ。

出雲のスポット

古民家雑貨店『ユーカリ荘』

松江市北堀町の住宅街に、『ユーカリ荘』という雑貨店があります。

建具を利用した看板からして、雰囲気たっぷりですね。

この『ユーカリ荘』は、古民家を改装した雑貨店なのです。

『ユーカリ荘』看板
『ユーカリ荘』看板

店内は、漆喰の壁や梁の出た天井、裸電球など、どこか懐かしい空気感に包まれています。

店のたたずまいや雰囲気から商品のセレクトまで、独自の魅力があるので、根強いファンが多いお店です。

『ユーカリ荘』入り口
『ユーカリ荘』入り口

クラシックな引き戸を開けて、是非『ユーカリ荘』の世界に足を踏み入れてみてください。

『ユーカリ荘』に並ぶ商品たち

店内には、玄関で靴を脱いでから上がって下さい。

店の雰囲気と相まって、思わず「お邪魔します」と言ってしまいそうです。

『ユーカリ荘』梁と天井
『ユーカリ荘』梁と天井

おばあちゃんの家のような暖かい店内には、食器や調理器具、お茶やジャムなどの食料品、植物や園芸用品、アクセサリーや衣類、帽子など、数え上げればキリがないほどの品々が所狭しと並んでいます。

どれもこれも、オーナーや店員さんがこだわりを持ってセレクトされた暮らしのアイテムです。

定番の品から、季節に応じたニューアイテムまで揃い、ゆったりとした雰囲気の中で、じっくりと選ぶことができます。

『ユーカリ荘』に並ぶ商品の一部
『ユーカリ荘』に並ぶ商品の一部

並んでいるのは、松江の地元作家の一点もののほか、全国各地から集められた素敵な商品です。

加えて、その品が持つ特性や背景、物語が感じられるような商品説明やディスプレイがなされています。

それを眺めたり読んだりしているだけでもわくわくして楽しく、胸がときめきます。

棚から棚へ移動する度に欲しいものが見つかること請け合いですよ。

「これが自分の側にあったら、ちょっと良いな」というような、普段の暮らしがより素敵になるエッセンスのような、そんなアイテムばかりです。

気になった品があれば店員さんに求めると丁寧に説明をしてくれるので、より一層欲しくなってしまいますね。

自分用にも、大切なひとへの渾身のプレゼント選びにもおすすめしたいショップです。

アクセス・駐車場など

『ユーカリ荘』は、松江駅から車で10分程度の、北堀町の住宅街に位置しています。

大まかな位置は分かりやすいのですが、住宅街の中に入ってから路地で迷う方が多いそうです。

事前に、地図などで確認しておくことをおすすめします。

店舗前に3台程度の駐車スペースが設けてありますが、少し狭いので駐車する際はお気をつけください。

営業日・営業時間については、公式サイトでご確認ください。

また、松江市大庭町には植物をメインにインテリア雑貨を扱う姉妹店があります。

興味のある方は是非、『ユーカリ荘』の公式サイトからアクセスしてみてください。

ユーカリ荘公式サイト