住まいに関する何でも屋さん『FROG POWER』は、地域とつながる工務店

出雲のスポット

身近な住まいの相談窓口

松江市法吉町にある『FROG POWER』という工務店をご存知でしょうか。

新築からリフォーム・リノベーション、オーダー家具製作まで実に幅広く請け負っており、住まいに関する全てのことをワンストップでお願いすることができます。

20年以上の実績があるため、型にはまらない提案をして頂けたり、家族や生活スタイルに沿ったニーズにも柔軟に応えて頂けます。

相談事のしやすい町の工務店、というイメージでしょうか。

お店の場所は少し分かりづらいので注意してください。

法吉ゴルフクラブやうぐいす台団地の周辺を目指して進み、県営住宅淞北台団地が見えてくればすぐそこです。

『FROG POWER』入り口
『FROG POWER』入り口

写真の右に見えるのが、県営住宅淞北台団地です。

この坂道を上がったところが『FROG POWER』ですが、駐車場は手前になりますので車で上に上がらないようにしましょう。

向かいの月極駐車場にも、専用の駐車スペースが設けてあるようです。

『FROG POWER』掲示板
『FROG POWER』掲示板

こういった掲示板が坂の下にありますので、目印にして駐車してください。

掲示板には、その時期に行われているイベントや入荷している品の情報が書き込まれています。

坂道を上ると、見晴らしの良い高台にあるカラフルで可愛らしいお店が出迎えてくれます。

ウッドデッキから上がり、靴を脱いで店内に入ってください。

『FROG POWER』外観
『FROG POWER』外観

店舗横には工房があるので、タイミングによってはオーダー家具等の製作風景が見られるかもしれませんよ。

『FROG POWER』家づくりスケジュール
『FROG POWER』家づくりスケジュール

住宅や家具について相談をしたい場合はあらかじめ予約をしましょう。

施工例は公式サイトにありますので、興味のある方は参照ください。

水回りや収納スペースのみのリフォームも依頼できます。

特に使用目的や希望サイズに沿ってオーダーできる家具や建具の施工例は、見ているだけでもわくわくしてしまいます。

オーダーメイドというと贅沢に感じますが、市販品にはない痒いところに手が届くような作りで羨ましくなってしまうこと請け合いですよ。

DIY需要にも応える雑貨販売コーナー

『FROG POWER』には雑貨店も併設されており、「工務店の雑貨屋」という性質ならではの他にはない面白さがあります。

特に、クラフトやDIYが好きな方には楽しい品揃えではないでしょうか。

店内にはキッズスペースやお茶コーナーも設けられ、明るく親しみやすい雰囲気です。

オリジナルのハンドメイド家具や雑貨、オーナーセレクトのクラフト作家による手作り雑貨、あるいはインテリア雑貨や食器などが所狭しと並べられています。

『FROG POWER』雑貨販売コーナやキッズスペース
『FROG POWER』雑貨販売コーナやキッズスペース

クラフト作家の雑貨を扱うためか、手芸をされる方には嬉しいボタン等も取り揃えてあります。

バッグやポーチ、アクセサリーなどの手作り雑貨もどれも可愛らしく、小さな店内を宝探しのような気分で見て回ることができます。

『FROG POWER』雑貨販売コーナにある手芸雑貨
『FROG POWER』雑貨販売コーナにある手芸雑貨

DIYコーナーも充実しています。

取手やフックはもちろん、処分品の格安の木切れなども見逃せません。

DIY好きな方は、是非掘り出し物を見つけてみてください。

こちらのコーナーにはオリジナルのベンチも置いてあり、実際に座ってみることもできます。

『FROG POWER』雑貨販売コーナにあるDIY小物
『FROG POWER』雑貨販売コーナにあるDIY小物
『FROG POWER』雑貨販売コーナにある処分品の格安の木切れ
『FROG POWER』雑貨販売コーナにある処分品の格安の木切れ

『FROG POWER』という店名の通り、カエルにちなんだ雑貨も多数あります。

雑貨も食器も季節折々で異なったテイストのものを仕入れて並べられるので、定期的にチェックしたくなりますね。

地域まるごと楽しめる蚤の市や雑貨市

また、『FROG POWER』では、様々なイベントも催されており、特に蚤の市、手作り雑貨市には注目です。

普段は『FROG POWER』の雑貨スペースで扱っているクラフト作家による子供向けの学校用品や、ヘアアクセサリーやバッグ、アクセサリーなどが多く並び、駄菓子コーナーやドリンクコーナーなども設けられます。

クラフト作家によっては、イベント会場でオーダーメイドの相談をすることもできるとのこと。

欲しい形やサイズがある場合、クラフト作家に直接お願いできるまたとない機会です。

クラフト雑貨が好きな方には見逃せないイベントと言えます。

蚤の市では、板材や収納、古道具、DIY福袋などが取り扱われます。

雑貨市と同様に、駄菓子コーナーやドリンクコーナーが設けてあるのが家族連れにも優しいですね。

また、2020年1月に行われた蚤の市では、豚汁やポップコーン等のコーナーもあり訪れた地域の方で大盛況だったそうです。

掘り出し物を見つけたいという方だけでなく、家族・地域ごと楽しめるようなイベントです。

他にも住宅関係のイベントも行われているので、住まいに関する相談をしたいという方はそういった機会を狙ってみるのも良いですね。

過去には、家づくり相談会やお金のセミナー、お家リーディングなどのイベントが行われています。

『FROG POWER』は良い意味で「お客様」感がなく親しみがあり、地域まるごと楽しんで盛り上げていこうという気持ちが感じられるところが魅力です。

アクセス・駐車場

法吉町の奥まったところにあるお店なので、地図を確認の上で向かうことをおすすめします。

要所要所で看板が出ているので大まかな方向を間違えることはないですが、近付いてからは周囲が住宅街ということもあり、少し場所が分かりにくいかもしれません。

冒頭にも書きましたが、駐車場は坂の手前になります。本文の写真や、現地の看板を参考にしてください。

また、雑貨店を含めた営業日・営業時間やイベント情報については、公式サイトを確認ください。

FROG POWER公式サイト