レトロとモダンの融合、カラコロ工房

出雲のスポット

カラコロ工房は旧日本銀行松江支店の建物を改装した工芸館。工作体験が充実しているのが特徴です。

松江というと近世城下町のイメージがありますが、昭和の建物を使用しているカラコロ工房では一転して、レトロとモダンが融合している近代的世界観を味わうことができます。

近代建築の趣が漂う内装

カラコロ工房のシャンデリア
カラコロ工房のシャンデリア

カラコロ工房の良いところは、建築当時の内装をできる限りそのまま活かしている点です。天井に釣られているシャンデリアも当時のもので、レトロ感満載で素敵でした。地下大金庫の扉はとても分厚くて、銀行時代の名残を強く感じることができます。

当時の内装を間近に見られる点は、外観のみを活かして使用している施設には無い魅力です。写真映えもするので、カメラを持って訪れることをおすすめします。

幸運を呼ぶピンクポスト

カラコロ工房の「幸運を呼ぶピンクポスト」
カラコロ工房の「幸運を呼ぶピンクポスト」

ピンク色の外観をしたポストは「幸運を呼ぶピンクポスト」と呼ばれ、有名なトラベル雑誌などでも紹介されています。このポストと一緒に写真を撮ると幸運が訪れるそうで、女性に人気のスポットです。

本物のポストとしても機能していて、ここから手紙を投函すると相手にも幸運が訪れるそうです。幸運のお裾分けも兼ねて、カラコロ工房まで足を運んで投函するのもいいですね。

カラコロ工房内のインフォメーションで購入できるはがきと切手
カラコロ工房内のインフォメーションで購入できるはがきと切手

はがきや切手を準備していない時は、カラコロ工房内のインフォメーションで購入することができます。せっかくなので、八重垣神社の絵葉書セットを購入してみました。他にもハートの絵馬なども販売しています。

カラコロ工房内のお店には、ピンクポストの仲間の「ピンクのミニポスト」たちが隠れています。探し出してなでると、金運アップ・健康運アップ・恋愛運アップのご利益があるそうです。よりよい運気を手繰り寄せるためにも、ミニポストも探してみてはいかがでしょうか。

ハンドメイド体験や勾玉づくり

カラコロ工房には雑貨やアクセサリーを扱った、オシャレなハンドメイド雑貨店がたくさんあります。自分好みの作品を探す楽しみは、宝さがしにも似ていてワクワクしました。

一部店舗では和菓子・小物・アクセサリーなどのハンドメイド体験ができます。「古布コサージュ作成」の体験では、着物生地を使ってブローチを作りました。基礎知識がなくても丁寧に教えてもらえるので、初心者でも気軽に楽しめます。所要時間は概ね一時間程度でした。

体験メニューの内容や予約の要・不要は、カラコロ工房の公式ホームページから検索することができます。事前にチェックしておくと安心です。

ところで、出雲といえば勾玉ですよね。

ということで勾玉づくりに興味のある方もいるかも知れません。カラコロ工房でもメニューは用意されていますが、ブログ主は「いずもまがたまの里伝承館」もおすすめしておきます。

アクセス・駐車場

カラコロ工房はJR松江駅からバスで8分の距離にあります。最寄りのバス停は「京橋」です。

松江城からは徒歩7分なので、観光で訪れる場合はお城とセットで行くことをおすすめします。堀川遊覧船・カラコロ広場乗船場からは徒歩3分と近いので、遊覧船を利用して移動するのも城下町らしい趣があって素敵です。

車で行く場合は最寄りのコインパーキングを利用してください。最も近いのは「王水堂駐車場」(30分100円)です。カラコロ工房利用者には駐車料金の割引もあるので、買い物や体験メニューをする時は、割引を受けられるかどうか聞いてみることをおすすめします。

カラコロ工房の公式サイトへ

関連ブログ