古民家活動型 多創造複合施設『SUETUGU』。チャレンジを支えるその仕組みと仕掛け。

出雲のスポット

【施主募集】ボロボロ住宅を安く購入して「リノベーション新築」をしませんか?↓ minnade_sodateru_banner

築100年超えの古民家で

松江市役所のある末次町には、築100年を超える古民家があります。

歴史ある古民家の中では、多くの新しい挑戦と試みが生み出されています。

その古民家の名前は『SUETUGU』と言います。

『SUETUGU』外観
『SUETUGU』外観

正式名称は『古民家活用型 多創造複合施設 SUETUGU』です。

少し長いのですが、この古民家がもつ性質を全て表現している名前と言えるでしょう。

この施設が生まれたそもそもの始まりは、松江市が募集している「地域資源活用コーディネーター(地域おこし協力隊)」にあるのでないでしょうか。

「UIターン者が地域住民との関わりの中で松江の未来を変えていく挑戦【松江を変えるプロジェクト】」の中心メンバーに位置付けられているのが、この地域資源活用コーディネーターです。

採用されたメンバーは「松江市地域おこし協力隊隊員」と名付けられ、松江市の地域資源を活用した事業創出のために様々な取り組みを進めていくことになります。

『SUETUGU』の運営事務局の代表は、この松江市地域おこし協力隊のOBの方です。

古民家も、市民参加型のワークショップでリノベーションされたものなんです。

チャレンジを応援!

引き戸を開けると、壁の片側にずらりと並ぶ棚が目に入ってきます。

こちらはチャレンジショップという扱いの棚で、まだ世に知られていないものを知ってもらうために借りることが出来るスペースです。

起業したてで知名度がない人や、店舗はないけれど作ったものを売りたい人をはじめ、品物を置くのではなくサービスや店舗のアピールをしたいという人も借りることが可能です。

ショップの試験的な出店、あるいは広告代わりというイメージでしょうか。

フェアトレードに関する品や革製品小物、ハンドメイド雑貨やTシャツなどが並んでいました。

実店舗や通販サイトがある場合は棚にショップカードなどが置いてあるので、好みのものを見つけたら『SUETUGU』だけで終わらず、是非出店者まで深追いしてみてください。

『SUETUGU』チャレンジショップが並ぶ棚
『SUETUGU』チャレンジショップが並ぶ棚

棚のある通路を奥まで進むと、突き当たりにはキッチンスペースがあります。

こちらは、日替わりのカフェバー・レストランとして借りることが可能です。

昼の枠と夜の枠がそれぞれあるので、内容に応じてレンタルする仕組みです。

チャレンジショップと同じく、これから飲食店を出したい方のための試験的な出店スペースという位置付けですね。

過去にはビアホールや、マクロビスイーツ、本格中華料理、子供食堂などがこちらでスペースを借りて料理を提供されています。

席がすぐ埋まってしまう人気ぶりなので、是非出店予定をチェックしておきたいところです。

『SUETUGU』レンタルキッチンスペース
『SUETUGU』レンタルキッチンスペース

イベントにシェアオフィスに

『SUETUGU』はイベントスペースとして借りることもできます。

キッチンの前のカフェスペースと手前にある和室がイベント用のレンタルスペースです。

過去には、オーロラ動画観賞会や、日本とペルーのコラボアート展示、切り絵の色付けワークショップ、クラウドファンディングやフェアトレードなどお金に関する勉強会、お菓子作り教室、島根大学の学生によるジェンダーと国際交流に関するイベントなど、実に多彩な催しが行われています。

これから店舗を出したいと考えているチャレンジショップやカフェの出店者向けに、ブランディングについての勉強会なども催されているのが嬉しいポイントですね。

イベント情報は、入り口横のホワイトボードで確認できます。

『SUETUGU』イベント情報が書かれたホワイトボード
『SUETUGU』イベント情報が書かれたホワイトボード

そのほかにも、シェアオフィスやアトリエとして借りられるスペース、一時間単位で借りられるコワーキングスペースもあります。

Wi-Fiも完備されているほか、シェアオフィスを月契約すればチャレンジショップスペースを1ブース使って自己PRができるのが魅力です。

また、オプションで住所登記やロッカー利用もできるので、新しく事業を始めたい人にとってもおすすめです。

また、『SUETUGU』にはゲストハウスとしての一面もあります。

借りる場合は一日一組限定で、観光地へ歩いていけることから外国の方の利用が多いようです。

松江に暮らしていると、慣れのせいかとても狭い町のように感じてしまう時があります。

身近にあるものは既に知っているものだらけで、新鮮味がないような退屈な感覚、と言えば伝わるかもしれません。

しかし本当はそうではなく、周囲には色々なパワーやスキルを持った人がたくさんいて、日々新しいことを発信したり挑戦しています。

気付かなかったり、目に触れないだけで、新しいことは身近にたくさんあるのです。

『SUETUGU』は、チャレンジを応援することがコンセプトの施設なので、見るものが目新しく新鮮ということもあります。

それだけでなく、何かにチャレンジしているパワーを感じることができ、刺激を受け取った側もパワーが湧き出てくるような価値ある施設と言えるでしょう。

アクセス・駐車場

『SUETUGU』は、松江駅から徒歩1分です。

土日祝日は、松江市役所のおもてなし駐車場を利用するのをおすすめします。

レンタルスペースの利用料金や営業時間などは公式サイトをご確認ください。

出店情報についてはFacebookで確認するのが良いでしょう。

→ SUETUGU公式サイト

→ 公式Facebookページ