島根初の家系ラーメン『麺屋 我道』の出雲らしさ

2020年7月17日出雲のスポット

家系ラーメンとにんにくは最高のタッグです
家系ラーメンとにんにくは最高のタッグです

ラーメンにはいろいろ種類がありますが、わたしはその中でも特に家系ラーメンが大好き。

東京で暮らしていた頃はよく家系ラーメンを食べ歩いていました。美味しいお店はいろいろありますけど、その中でも個人的には町田家が好きです。たまに東京へ出張に行くときには、新宿や渋谷で家系ラーメンを食べるのがお決まりのルーティンとなっています。

さて、東京の話はともかく、出雲地方には家系ラーメンが無くていままでさみしい思いをしておりました。

そんな島根に、それも近場の出雲市内に、ついに家系ラーメンができたという話を聞きました。これはもうわたしのためにできた店じゃね?行かなくては!ということで、さっそく行ってみました。

貴重な家系ラーメンでしたが閉店したようです…。

こちらのお店、どうやら閉店してしまったみたいです。貴重な家系ラーメンだったのですが、残念です。

鳥取の米子には「はし友」「伯耆家」という家系ラーメンがあるので、しばらくはそちらが頼りになりそうです😭

島根初の家系ラーメン『麺屋 我道』

店舗外観
店舗外観

この日は夜7時頃に行きました。

駐車場はとなりのパチンコ屋さんのそれを使えるようですので、十分にあります。

駐車場 (C)Google
駐車場 (C)Google

グーグルストリートビューを見るともともと餃子の王将だった店舗みたいですね。

家系ラーメン全メニュー小ライス付き

お店に入るとまず食券販売機がお出迎え。

意外といろいろな種類
意外といろいろな種類

デフォルトでライスつきというのがなかなか強気です。たしかに家系ラーメンといえば味が濃くライスを注文する人が多いものではあるので、このお店が家系ラーメンへ抱いているイメージは正しいと思います(笑)。

トッピングはお得な感じ
トッピングはお得な感じ

トッピングはわりとお買い得な感じです。わたしはほうれん草とのりを増量してみました。合計で950円ということになりました。

メニュー表(2019年9月)
メニュー表(2019年9月)

メニュー表です。2019年9月現在のものです。

家系ラーメンの店なのに味噌とか塩とかいうのは一体どういうことなのかはちょっと気になります。実のところ「家系」という表記が店内にとくに見当たらないので、ちょっとだけ不安になってきました。

食券を買って席につきます。

家系ラーメンの王道・おろしにんにくなどが充実

家系っぽい食べ方説明書き
家系っぽい食べ方説明書き

あっ。これは家系っぽいやつです。気分が盛り上がってきました!

王道のにんにくと玉ねぎ
王道のにんにくと玉ねぎ

ちゃんと生にんにくがあります。好きな人には玉ねぎもありますね。

しょうがと高菜もあります
しょうがと高菜もあります

しょうがもあるとのことで、家系をもり立てるトッピングは揃っているようです。あとはラーメンが来るのを待つだけです。

出雲らしい家系ラーメン

ライスつき家系ラーメン
ライスつき家系ラーメン

届いたラーメンがこちら。ばっちりライスつきですね。

見た感じは家系ラーメンっぽさが漂っています。

さっそくいただきたいと思います。

ところで、この動画をご存知ですか?

これは家系ラーメンのファンにはとても有名です。もう10年以上前の動画ですが「早死に三段活用」「ニンニクのライブ感」といった名言を残した伝説的な動画です。気合を入れたいときにはわたしもこの食べ方をやってしまいます。

ということで今回も。

にんにくのライブ感!
にんにくのライブ感!

ニンニクをのせて〜。

にんにくのライブ感!!
にんにくのライブ感!!

のりをのせて〜。

食べる!(そしてご飯をいただく)

はあ〜。うまい。

具の量もほどよくあり(うずら2個というのが泣かせますね)、最後まで飽きずに食べられます。

あっというまにごちそうさま。

身体に悪いのはわかっているのですが、残ったスープも適度にいただいてしまいます。

さて、お味のほうですが、スープには家系らしさを感じさせる濃さはありました。とろとろで醤油の香りは強いですが、豚骨の匂いは抑えめ。バランスの取れたマイルドなスープという感じです。

家系ラーメンというとボソボソの固い太麺が特徴だと考える方は多いと思います。こういった向きには、こちらの麺は少々やわい感を抱くかもしれません。つるつるしこしこといった感じ。「硬め」と頼んだのですが、それでもわりと柔らかい印象でした。これはこれで好みではあるし、出雲のラーメンには柔らかい麺が多い印象ではあります。

「出雲らしさの家系ラーメン」
「出雲らしさの家系ラーメン」

ガツンとくる家系のパワフルぶりを押し出しすぎず、出雲らしい奥ゆかしさを感じさせる家系ラーメン。というわけで「出雲らしさの家系ラーメン」だなあという感想でした。

家系を食べたことのない方には食べやすいラーメンになっていると思いますので、ぜひ寄られてみるのはいかがでしょうか。

『麺屋 我道』のアクセス・駐車場

住所:島根県 出雲市 斐川町 上直江 973-2

→ 麺屋 我道 の公式ツイッターはこちら