出雲文化伝承館と平成の名水百選「浜山湧水群」

2019年9月12日出雲のスポット

平成の名水百選に選ばれた浜山湧水群

出雲文化伝承館に行ってきました。

今回こちらを訪れたきっかけは、「名水」があると聞いたからでした。

やってきたのは環境省の平成の名水百選に選定された浜山湧水群の水汲み場です。

飲んでみると、やわらかい感じで、特に気になるくせはありませんでした。

神々が集まってくる出雲でいただけるので、神聖な感じがして、得した気分になりました。

料金はもちろん無料です。

地元の方も使うようで、ポリタンクとか、大きいペットボトルをもってきて、汲んでおりました。

利用時間は午前9時から午後9時までみたいです。

茶室でお抹茶も頂ける出雲文化伝承館

さて、目的を終えて帰ろうと思った時に気になったのが、お題の出雲文化伝承館です。

とても格式高さそうな建物でしたので、いったい入場料いくらなのかなと受付に行ってみると、「ただいま不在にしております。入場は無料ですので、自由にお入りください」との表示がありました。

無料であればと敷地内を見学させていただきました。

中にはお屋敷や茶室、企画展示室、独楽庵などがあり、思った以上に立派な施設でした。

昔の出雲はこんな感じのお屋敷が並んでいたのでしょうね。

ちょっとタイムスリップした感覚になりました。

今回は時間があまりなく、ゆっくりできなかったのですが、茶室では抹茶をいただけるようになっていました。(お菓子付きで有料です)

この敷地内には「献上そば羽根屋」と「そば縁」という、由緒ありそうなお店が2軒もあります。

またの機会に出雲文化伝承館をじっくり見学して、そばも食べてみたいと思います。

こちらの場所は出雲大社から車なら10分ぐらいの距離です。

休憩がてらに立ち寄るのがおすすめです。

景色がよくてとっても気持ちがよいところですよ。

そして空いたペットボトルなどお待ちでしたら、ぜひ名水を汲んでお持ちください。

出雲文化伝承館 施設情報

  • 住所: 島根県 出雲市 浜町 520番地
  • 電話: 0853-21-2460

→ 出雲文化伝承館の公式サイトはこちら