宍道湖に映る夕日を眺める『白潟公園』で一生の思い出を。公園から徒歩1分で行ける美術館で夕日を見ながら楽しめる縁結びスポットもご紹介。

出雲のスポット

宍道湖をまったり楽しむなら、『白潟公園』

島根県を訪れるなら是非ここに寄ってみて欲しい、松江市灘町、宍道湖沿いに位置する『白潟公園』をご紹介します。

宍道湖大橋の南側にあるこの白潟公園は、上空から見るとアスファルト部分がまるで細い車道のようにも見える、とても長細い公園です。

宍道湖に沿って作られているアスファルト道は、きれいに整備されていて景色を眺めながら歩くのにぴったりです。ジョギングをしている人も大勢います。

周りには松の木が植えられ、初めて訪れた方でもどこかホッとできるような雰囲気と言えるでしょう。

公園には松の木や灯篭が置かれ、和の雰囲気がある(2019年7月31日19時7分)
公園には松の木や灯篭が置かれ、和の雰囲気がある(2019年7月31日19時7分)

また、散歩道から水辺に降りられる階段があります。隔てるものもなく、とても近くに宍道湖を感じられ、水の音がより心を落ち着かせてくれます。

ところどころにベンチも整備されているので、たくさん歩いて疲れたらベンチで休憩して、飽きない宍道湖の美しい景色に癒されてみてはいかがでしょうか。

絶景!日没時間30分前からベンチに座ってこの夕日を見て欲しい

ここで堪能してもらいたいのは、なんといっても湖に沈んでいく美しい夕日。日没30分前から公園のベンチでスタンバイして、若くさわやかな水色からあっという間に紅く染まっていく空と宍道湖。

そして紺色のような深いトワイライトカラーに移りゆく空の表情を無心で眺めていただきたいのです。

もちろん湖が真っ赤に染まる瞬間も素晴らしいですが、個人的にはその少しあとの時間もしっかり目に焼き付けてもらいたいところ。

その移り変わりは、ドラマティックで感動的、きっと一生忘れられない思い出になることでしょう。

ちなみに、松江市観光協会のホームページでは毎日、「宍道湖夕日指数」という夕日が見られる確率を発表しています。是非そちらもチェックしつつ、美しい夕日を楽しんでみてくださいね。

松江観光協会‐松江めぐり|宍道湖夕日情報|夕日指数

迷ったらこのコース!白潟公園周辺でアートも景色も美味しいものも

旅の予定を立てる際、夕日が沈む時間は変えられませんから、夕日に合わせて前後のスケジュールを組んでおくのがオススメです。

さすがは縁結びの神様、出雲大社のある島根県ですから、白潟公園周辺にも縁結びスポットがあるのでご紹介しますね。

公園のすぐ南側には島根県立美術館。館内に入るのは有料ですが、無料でも見られる外の芝生エリアがあります。

そこに置かれた12匹のうさぎさんたち、野外彫刻作品の「宍道湖うさぎ」と言うそうです。

こちらのうさぎさんを出雲大社のある西の方角を向きながら触ると幸せが訪れるんだとか。やってみたくなってしまいますよね。

そこで縁を呼び寄せたら、歩いて白潟公園に向かいましょう。島根県立美術館と白潟公園は徒歩1分くらいです。

まだ夕日が暮れる時間には早い、ということでしたら、先に宿泊施設のチェックインを済ませてしまってもいいかもしれませんね。

この辺りはホテルや老舗旅館がたくさんありますから、チェックイン後、夕食までの時間に散歩がてら(お腹も空かせたいですし・・・)公園を訪れて、景色を楽しんだあと、美味しい食事を楽しむのも至福のひとときです。

白潟公園からの眺め。夕日が沈み切る直前(2019年7月31日19時9分)

「松江水郷祭」や「グルメリレーマラソン」といったイベントも

毎年8月上旬に2日間に渡って行われる「松江水郷祭」で思い切り夏らしいイベントに参加してみるのもいいかもしれません。(※「2020松江水郷祭」は新型コロナウイルス感染症の拡大で中止が決定しております)

松江水郷祭は西日本最大級の湖上花火大会と言われ、白潟公園は水面に映る花火を真正面から見られる絶好のスポットです。

公園には有料観覧席が設けられますが、場所によっては無料でもよく見られる場所がありますので、少し早めに行って探してみてくださいね!

近年では1万発以上の花火が打ち上げられ、地元民にとっては夏の風物詩と言っても良いでしょう。また県外や海外からの多くの観光客をも魅了しています。

祭当日は出店もたくさん立ち並びます。定番のB級グルメを楽しみつつ、冷たいビールを飲みながら、花火を楽しむ・・・最高の夏の過ごし方ですよね。

また「松江しんじ湖グルメリレーマラソン」というイベントもこの白潟公園がスタート地点。

冒頭でも少し記述しましたが、宍道湖は山陰屈指のランスポットでもあります。

そのランナーの活躍の場であるマラソンイベントの一つ「グルメリレーマラソン」はこの白潟公園公園が主な舞台となります。

ランニングのあとに山陰グルメと温泉を楽しむという変わったイベントですので、これもチェックしてみてください。

家族と、恋人と、友達と、もちろんおひとりでも!暑い松江の夏をエンジョイしてみてください!

アクセス・駐車場など

じっくりと安全に宍道湖の景色を楽しんでもらうために、白潟公園にはしっかり駐車場も完備されています。

公共交通機関の場合は「松江駅」から南循環線内回り、寺町行きのバスで3駅、「灘町」というバス停で降車したら宍道湖の見える方に1分歩けば到着します。

宍道湖の美しい景色を存分に味わえる『白潟公園』、是非行ってみてくださいね!