松江市大根島の『カフェすずしろ』。中海を眺めながらロケーションの素晴らしさにほっと一息。

出雲のスポット

【施主募集】新築よりも満足度の高い「みんなで育てる家づくり」をしませんか?↓ minnade_sodateru_banner

大根島の『カフェすずしろ』

松江市八束町の大根島にある『すずしろ』は、『なかうみの郷』が運営する就労継続支援B型事業所です。

『なかうみの郷』は通所介護や有料老人ホームなどの高齢者介護を主としていますが、2018年6月に就労継続支援B型事業所である『すずしろ』を開所されました。

「就労継続支援B型事業所」というのは、障がいや難病をお持ちで、一般の会社で勤務することが難しい方の就労訓練を支援するための事業所です。

雇用契約を結ぶわけではありませんが、事業所で作業や仕事に取り組むことができます。

仕事の内容は、農作業であったり、手芸や工芸、飲食物の製造など事業所ごとに様々です。

各事業所で作られたパンやお菓子などを取り扱う地域のスーパーが増えているので、購入して食べたことがあるという方も多いかもしれませんね。

こちらの『すずしろ』では、焼きドーナツの製造・販売、さをり織りの製造、清掃などに取り組んでいます。

そんな『すずしろ』が2019年12月にオープンさせたのが『カフェすずしろ』です。

【『カフェすずしろ』店内からの眺め】
『カフェすずしろ』外観

シックな壁と開放的なガラス張りが『カフェすずしろ』の目印です。

こちらでは、利用者が製造・袋詰めをした焼きドーナツを楽しむことができます。

【『カフェすずしろ』店内からの眺め】
『カフェすずしろ』店内からの眺め

声を大にしておすすめしたいのが、中海を一望できるこのロケーションの素晴らしさです。

窓いっぱいに広がる景色を眺めながらドーナツとコーヒー・紅茶を楽しめたら、最高に気持ちが良いですよね。

大根島と中海の大自然に、身も心も伸び伸びとリラックスできそうです。

「しっとりふあふあ」の焼きドーナツ

カフェのメインである焼きドーナツは全部で6種類あり、その日の気分でセレクトできます。

【『カフェすずしろ』 全6種類の焼きドーナツ】
『カフェすずしろ』 全6種類の焼きドーナツ

店内で味わうこともできますが、テイクアウトができる上に日持ちするので、お土産にも最適です。

手頃なお値段なので、ついついアレもコレもと手に取ってしまいます。

【『カフェすずしろ』でテイクアウトした焼きドーナツ。チョコレート(手前)、紅茶(中)、おいも(奥)】
『カフェすずしろ』でテイクアウトした焼きドーナツ。チョコレート(手前)、紅茶(中)、おいも(奥)

購入した焼きドーナツを食べてみたところ、想像以上にふわふわした舌触りの優しい甘さに驚きました。

店内の手書きポップに記載されていた「しっとりふあふあ」という表現に、思わず納得です。

一般的な油で揚げたドーナツとは全く別のドーナツと言って良いでしょう。

あっさりしていて軽いので、ペロリと食べられてしまいます。

甘すぎるのが苦手だという方にも、コレならおすすめできそうです。

おすすめは、角切りリンゴの食感が楽しいりんご味です。

そのまま食べてもしっとりとしたふわふわ食感が美味しいのですが、トースターやオーブンで軽く焼き直すとカリッとした食感も楽しむことができますよ。

さをり織りと、『すずしろ』の行う地域連携

焼きドーナツの他に是非紹介しておきたいのが、カフェの椅子やのれんなどのインテリアにも使われている「さをり織り」です。

「さをり織り」とは、機械のような均一な織り方ではなく、糸の目や素材、色の不揃いさを楽しむパターンのない自由な織物です。

『カフェすずしろ』店内では作られた作品がたくさん展示されており、気に入ったものを購入することができます。

コースターやポーチ、バッグやストール、ヘアゴムやタペストリーなど、さをり織り製品のラインナップは非常に豊富です。

カラフルでポップな色使いが可愛らしいので、パッと目を惹きます。

また、全て一点物なので二つと同じものはありません。

織物ごとに異なった表情を見せてくれるのが、さをり織りの面白いところです。

【『カフェすずしろ』内で購入できるさをり織り製品】
『カフェすずしろ』内で購入できるさをり織り製品

『すずしろ』は、地域連携に力を入れているところも魅力のひとつです。

例えば、カフェでは松江養護学校の生徒の作ったカップが使われていますし、コーヒーは他事業所で焙煎された物です。

加えて、店内では『すずしろ』で作られた作品以外にも、松江市や米子市、境港市などの近隣の就労継続支援B型事業所の製品も並んでいます。

今までは、せっかく作った製品を常設で販売できる場所を持たない事業所も多かったそうです。

現在『カフェすずしろ』では、『はばたき』や『さくらの家』、『松江あけぼの会』、『プロジェクトゆうあい』、『まつぼっくり』など近隣の就労継続支援B型事業所の製品を購入できます。

どういった活動をしているのか眺めているだけでも興味深く楽しいですが、購入して支援に協力できるのが嬉しいですね。

【『カフェすずしろ』内で購入できる近隣の就労支援支援B型事業所の商品】
『カフェすずしろ』内で購入できる近隣の就労支援支援B型事業所の商品

アクセス・駐車場など

『カフェすずしろ』は、大根島の海岸線沿いにあります。

念のため地図を確認してから向かうとスムーズですが、大根島は小さいのでざっくりとした認識でも大丈夫です。

大海崎・美保関・境港のどの方向からでも構いませんので、大根島に渡り島の外周をドライブがてら見つけるというプランでも楽しいですよ。

大根島で、サイクリングや釣りを楽しんだ際の休憩スポットとしてもおすすめです。

駐車場は店舗前に7台分ありますので心配いりません。

営業日や時間については、公式サイトをご確認ください。

なかうみの郷公式サイト