ワインの試飲が評判、老若男女が憩う島根ワイナリー

出雲のスポット

北駐車場から観た島根ワイナリー
北駐車場から観た島根ワイナリー

ワインとジュースの宝庫!オリジナルスイートはぜひ味見を

島根といえば「出雲大社」を思い浮かべる方が多くいらっしゃると思います。実はその出雲大社からさほど離れていない距離にこの「島根ワイナリー」があるのです。

私は年2~3回ほどこのワイナリーに足を運んでいますが初めてここに来た時、施設の充実さからトリコになりました。😍

そんな「島根ワイナリー」についていくつかご紹介したいと思います。まずは試飲コーナー。🍷

島根ワイナリーのワイン試飲コーナーにあるワインと試飲カップ
島根ワイナリーのワイン試飲コーナーにあるワインと試飲カップ

このように試飲コーナーに透明カラスボールに注がれた数種類あるワインを試飲用のカップで好きなだけ飲むことができます。

試飲用ワインは甘口~辛口まで、様々な飲み口のワインがあります。赤ワインだけでなく、白ワイン、ロゼ、スパークリングと種類豊富なワインの試飲を楽しむことができます。

ちなみにオリジナルスイートがブログ主のおすすめです。ぜひ試飲してみてください。

ちなみに「ドライバーで飲めない!」「お酒が苦手…」「ワインはちょっと…」「子供は試飲できないんじゃ…」と思われた方、大丈夫です!

この試飲コーナーの一角には「ぶどうジュース」のブースも用意されております。ドライバーでお酒が飲めない方、元々お酒が得意でない方、お子様もご一緒に試飲を楽しむことができます。

是非、ご自身に合うワインと出会われてみてはいかがでしょうか?

ワインだけじゃない!珍味やお土産も充実

先程紹介致しました「試飲コーナー」のお隣は、それぞれ「珍味コーナー」と「お土産コーナー」も併設されております。珍味の種類もかなり豊富で、毎度何を買って帰ろうか悩んでしまうくらいです。

また、この珍味コーナーにも試食がかなり多いです。時間帯にもよりますが、複数の種類の珍味の試食を味わうことごできます。

そのため、試飲コーナーで好きなワインを見つけたあとにこの珍味コーナーにて、そのワインに合うお好みの珍味を選んで、買って帰ることも可能です。特に「しじみ系」の珍味は試食が早くなくなってしまうので早めに行くといいかもしれませんね。

続いてお土産コーナーですが、サービスエリアや出雲大社周辺のお土産店で手に入るものもある程度購入することができます。出雲大社に行って「あ!お土産買うの忘れた!」という方もこちらのワイナリーに寄ってワインや珍味を楽しんだあと、購入することも可能です。

お土産の種類には雑貨の取り扱いも勿論ありますが主にお菓子のお土産が多くありました。甘いものだけでなく、ご当地限定のポテトチップスなどのスナック系も豊富でしたので、偏りなく選ぶことができます。

ソフトクリームも魅力!カップルでも楽しいスポット

これまで、お土産コーナーについてご紹介してきましたが「島根ワイナリー」には、まだまだ楽しめるスポットがあります。😆

島根ワイナリー正面入口
島根ワイナリー正面入口

まずは暑い季節、冷たいものが食べたくなりますよね?

島根ワイナリーの表の入口前にソフトクリームが販売されています。ワイナリーらしい島根ワインを使ったワイン味のほか、そばやデラウエアなど出雲ならではの嬉しい味も食べられます。私には子供がおり、いつもここへ来ると「アイス!」とせがまれるので帰りがけに寄って子どもたちとソフトクリームを堪能して帰ります。

また、ワインの試飲後に無性にしょっぱいものが食べたい時や、温かいおつまみが欲しくなる時がありませんか?

こちらでは島根和牛&島根ワイン入が入ったオリジナルコロッケや唐揚げの販売もあります。子供たちに見つからないように買って食べたいのですがいつも「ママだけずるい!」と叱られ、結局コロッケも唐揚げも半分ほどしか食べられないので、次からは一人一つずつ買って食べたいと思います!

付近にはベンチもあるので、座ってゆっくり食べることができます。

島根ワイナリーには別館もあります。それぞれ「ワインの醸造見学」ができたり、「ビストロ&カフェ シャルドネ」で軽食やティータイムを楽しんだり「シャトー弥山」で美味しいバーベキューやランチを堪能することもできるようです。

「シャトー弥山」はバーベキュースタイルでお肉を焼いて島根和牛を島根ワインと共に堪能できるレストラン。もちろんランチメニューもあります。島根に住んでいた私でもしまね和牛なんてそうそう食べられるものではなかったので、旅の思い出としてランチに利用してみてはいかがでしょうか?

私はいつも昼過ぎに着くため、他でついつい食べてきてしまい、まだ行けていませんが、次こそはワイン醸造の見学とランチがてら「シャトー弥山」にも寄ってみたいと思っています。

そしてワイナリー敷地内にはビストロ&カフェもあります。しじみパスタ、カレーなど軽食や出雲ぜんざい、ケーキセットなどのスイーツやドリンク類と豊富なメニューがあります。敷地を歩き疲れたらここで少し休憩することもできます。

また、ランチやカフェ以外にも気軽にワイナリーのワインが楽しめるワインバーも併設されております。「独身の頃に行っておけばよかった!」と後悔しておりますが、一人旅やお友達と旅行に行けるようになったら私もワインバーをたのしみたいと思います。

館内の設備にも大満足!赤ちゃんも車椅子でも安心

私はこの島根ワイナリーに通い始めて5年になりますが、初めの数回は独身だったので特には気になりませんでしたが子供(特に赤ちゃん)を連れていると考えることが増えます。

「オムツの替えられるスペースはあるか?」、「授乳は出来るのか?」 などなど…また、車椅子の方やオストメイト専用のお手洗いも気になります!

この島根ワイナリーお手洗いには授乳室も完備されており、オムツを変えるベッドも用意されてあります。これは本当にありがたい限りで、利用させて頂いております。

もちろん、車椅子の方のお手洗いもあり、オストメイト対応もしてありました。しかもトイレが綺麗で、落ち着いて利用することができます。

アクセス・営業時間、HPにはクーポン情報も

出雲大社から東に車で約5~6分で着きます。出雲大社前の真前に一本道があり、その道を東方向に進めばワイナリーの看板が見えてきます。

国道431号線沿いにある島根ワイナリー案内看板
国道431号線沿いにある島根ワイナリー案内看板

営業時間は9:30〜17:00です。くわしくは島根ワイナリー公式サイトをご確認ください。

また、各お店で使えるWEB限定のお得なクーポンや情報もあるようですので、是非公式ホームページをご覧になってから行かれるとより楽しめると思います。

島根ワイナリー公式サイト