照明はカタログよりもネットで買うといいかも?

2019年6月12日

家を建てる際、大手メーカーの照明カタログを貰ったのですが、割に値段も高かったのでネットで同じものがないか調べると、大手メーカーから直接買うより安く手に入る場合が多くあるのがわかりました。

メーカー品でなくても、様々なテイストの照明がネットにありました。特に我が家は古民家なので、それに合ったアンティーク風のものなど素敵なものがたくさんあったので、デザイナーさんと相談しながら、照明の多くをネットの楽天やAmazonなどで購入することにしました。

少しだけ紹介します。

ダイニング

ダイニング

キッチンの雰囲気に合うのはもちろん、照明を低くぶら下げて食事を照らすように使うので、食事が美味しく見え、目に入る位置にあっても違和感の無いようなものを探しました。

これが一番のお気に入りなのですが、すでに販売終了しているみたいです…。

キッチン手元灯

流し台

デザイナーさんにペンダント照明を2つ並べるやり方を提案していただいて、おすすめされた小ぶりの照明を探しました。

ペンダントライト 1灯 おしゃれ 照明

洗面

前から憧れていたミルクシェードをつけました。顔色がわかりやすいように、白っぽい色に光る電球がついています。

洗面所

ペンダントライト 1灯 ミルクシェード 

脱衣

脱衣所

あまり大きいと圧迫感が有るのでキッチンの照明の色違いにしました。キッチンは清潔感が出るように透明の傘ですが、脱衣所にはヒヤッと冷たい印象なので磨りガラスで少し温かみを出したつもりです。

ペンダントライト 1灯 おしゃれ 照明 

電球

フィラメント的LED

電球はすべてエジソン電球のようなフィラメントがあるものを使っています。普通の電球に見えて全てLED電球なので電気代がオトクです。レトロでオシャレなところが気に入っているのですが、ほたるスイッチとの相性が悪くて消灯していても電球が点滅したり弱く光り続けるので、ほたるスイッチをやめた場所もあります。

Wonni LED電球 40W形相当 E26口金 フィラメント 4W 昼白色

廊下

お気に入り

我が家の玄関と廊下のコンセプトが旅館だったので、それっぽいものを探しました。枠が竹なので内装に竹が多く使われている我が家にはぴったりでした。

東京メタル 和風フロアスタンド 

玄関

玄関

和紙の照明に憧れて色々探したのですが天井が低いので、あまり大ぶりの照明は頭に当たってしまいます。小さめと言ってもイメージに合わないものが多く、素敵なものは少なくて困り果てていたのですが、外出先で見掛けた平たい和紙の照明をみて、これだ!とピンときて決定しました。

Isamu Noguchi ペンダントランプ 和紙照明シェード

その他

その他の照明はダウンライトを使っていたり、天井に梁のある部屋にはスポットライトの間接照明で陰影を活かす工夫をしています。

リビング

最後に、工事終了間際に工務店さんに購入した照明をつけていただいたのですが、付ける前と後では、まったく部屋の印象が変わって見えました。