土地が見つかりません(6):グーグルマップで建築会社探し 住みたい場所の地元に根ざした建築会社へ。

2021年1月20日古民家暮らし

グーグルマップ

ネット・看板・大手住宅メーカーと、土地探しがなかなかうまくいかないので、しばらく土地探しをお休みしていたのでした。

ハウスメーカーと組む理由

ところで「どうして不動産屋に行かないの?」という疑問を持たれた方もおられると思います。

わたしたちの場合、もとより住まいづくり(土地・建物・その他)の総額を決めたうえで家探しに臨みました。そのため土地だけでは価格の判定ができないと考えたのです。

また住宅建築に適した土地かどうかの判定は結局建築会社であるハウスメーカーで行う必要があるため、個人で直接不動産屋に行くよりは、ハウスメーカーにお願いしたほうがスムーズに運びそうです。

ハウスメーカーにとっては土地売買からは儲けがありませんので、むしろ本気で土地探しをしてくれる・・・のでは?🤔(願望)

そのため土地探しは基本的にハウスメーカーを中心として行っていたわけです。ただ、これはあくまでわたし個人の考えですので、やりかたは色々だと思います。

住みたい土地探しより住みたい地域探し

さて、とくに地域を限定せず漫然と土地を探していたのがそもそも間違いで、はっきりと住みたい場所を決めて集中的に探そうと考えはじめたのは2017年の春でした。

これからずっと住む土地と地域です。気に入ったものでなければ住み続けるのは難しいのでは?と感じ、空き土地で住む場所を決めるではなく、町並や自然の雰囲気をみて住む場所や地域を絞り込むことにしました。

宍道湖と山々
宍道湖と山々

振り返ればこんなことはあたりまえのことだったと思うのですが、はじめの頃は「幅を広く探したほうが良い土地に出会える確率が上がるのでは」と想像していたのです。

空き土地探で頻繁に通った中国山脈は、実際に住むことを考えると自然が豊かで景色も美しいけれど圧倒されるほどの豊かな自然は規模が大きすぎて手に負えなさそうでした。

実際に暮らすとなると日常的に熊の遭遇に警戒すること、大きな病院から離れることへのリスク、買い物にも時間がかかる等々考えた結果、候補から外れてしまいました。

住みたい地域は絵になる場所?

どんな場所に住みたいのかという原点にもう一度立ち帰って出雲市のいろいろな場所を周って検討してみました。

その結果一番住みたいと思えたのは、絵になる場所。ゆったりした時間や空気が流れる場所でした。

そのイメージに一番ピッタリだったのが出雲北山山系沿いの平田という地域でした。

北山山系と一畑電車
北山山系と一畑電車

北山山系は低い山なので気候も温暖で小さな山系なので熊もいません。平田地域は宍道湖や平野のおかげで日当たりもよく平田の街も買い物に便利です。平田地域は家人の実家がある大社町と職場のある松江市のちょうど中間に位置し、出張のための空港が近いのも決め手でした。

北山は南の中国山脈よりも不思議と時間がゆったりと流れていて、刻一刻と表情を変える宍道湖の風景やその湖沿いに走る電車と穏やかな家並みも、仙人の住んでいる桃源郷のような美しさで、この場所なら一生を過ごしても苦ではないなと感じました。

地元の建築会社の探し方

そして住みたい土地に目星はついたけれど問題は土地探し。

ここでようやく「地元に根ざした建築会社にお願いするのが良いのでは」という考えに行きついたのでした。

餅は餅屋に。地元のことは地元に。ということで、平田地域で地元に根ざした建築会社にダメ元で土地探しをお願いする事になりました。

「地元に根ざした建築会社」は得てしてネット対策が弱いようです。

わたしたちも「出雲 平田 住宅 建築」といったキーワードで建築会社を探しましたが、なかなか探すのは簡単ではありませんでした。

(後日追記:実際最終的に決めた建設会社さんのホームページは前述のようなキーワードでは未だにまったくヒットしません(^^;)

(さらに追記:表示されるようになったみたいです!)

グーグルマップ

では、いったいどうやって建築会社を探したのかというと、グーグルマップ上で「建築」「建設」「住宅」といったキーワードで検索をしてみたのでした。

もちろん住宅と関係のない情報もいろいろ出てきますが、これでアタリをとってから個別にグーグルさんで検索すれば、だいたい網羅できそうです。

このやりかたで住みたい地域(平田・出雲北山近辺)のグーグルマップから近くにある建築会社を調べました。

そしてこのような文章のメールをしたのでした。

この地域のグーグルマップをながめていたところ、
御社の情報を見かけましたので、ご連絡いたしました。

目下一番の問題は「物件(土地・中古)情報が皆無」なことです。
◯◯◯◯や◯◯◯◯といったサイトを見ているのですが、
まるっきり情報がありません。

ご相談にのっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ネットを捨て街に出て地面を這いずり回ってもダメだった土地探し。

ネットに戻り街の上空から見つけた建築会社でダメで元々の土地探し。

果たしてこんなやり方でうまくいくんでしょうか・・・。

→ つづく