土地が見つかりません(2):まずはネットで土地探し! 田舎暮らしを叶えたい。妥協知らずの希望の土地条件。

2022年2月17日古民家暮らし

出雲で土地探しをはじめた「出雲で暮らす」一家。

不動産探しというとまず思いつくのはインターネットの検索サイトですよね。

山陰地方には有力な不動産紹介サイト【山陰不動産ナビ】があります。出雲市の不動産屋さんに言わせると、出雲のネット公開情報はこのサイトで網羅されていると言ってほぼ間違いはない・・・のだそうです。

まずはこのサイトで土地情報を探しはじめるわたしたちなのでした。

希望する土地の条件

わたしたち一家はこういった希望をもっておりました。

  • 小学校が近いこと
  • 静音であること(幹線道路から離れていること)
  • 緑が豊富で(田舎らしく)あること
  • 隣家と接していないこと(視線が通らないこと)
  • 水道や電気が通っていること
  • 安いこと(笑)

ようするに、「田舎の雰囲気を味わいたい・けど苦労はしたくない」という率直な要望です。都会で考えるとありえないような条件ですが、わたしたちはこう想像していたのです。

出雲には土地なんていくらでもあるじゃん!

空き土地あふれる田舎のイメージ
空き土地あふれる田舎のイメージ

この考えは実に甘かったのですが、そのことに気づくにはまだ数カ月の時間を必要とするのでした・・・

後悔は嫌!妥協知らずの無謀な希望の土地条件

ところで、私達の考えた土地の希望条件は上記の他にも家人からこんな希望も。

  • 近隣から50メートル以上離れていること
  • 自由にできる庭があること
  • 物語に出てくるような雰囲気のある場所がいい
  • シンボルツリーのような落葉樹がほしい
  • 買って出来上がりではなく一緒に育っていけるような土地が良い
  • 果樹があれば(植えられれば)なお良い
  • 近くに水辺はほしい

今思えば、何も知らないとはいえ願望をありったけ詰め込んだ無謀な条件でした😅

でもこの時に無理と決めつけずに本気の希望を出し惜しまなかった事こそが大事だったと思います。

→ つづく