玉造温泉の桜の魅力はお花見だけじゃない!全部ご紹介♪

出雲のスポット

【2020年版】この記事でお花見🌸気分をどうぞ😌

せっかくのお花見の季節だというのに、今年はお出かけ自粛でとても残念ですね。

そんな皆さんのために、玉造温泉の地元の方にご近所のルポを寄稿していただきました。

お出かけ自粛で偉い😊皆さんも、ぜひこの記事で玉造のお花見気分を味わってください。

玉造温泉の桜
玉造温泉の桜

玉造温泉の桜は楽しみ方が盛りだくさん!

お花見シーズンといえば、皆さんはどこにお出かけされますか?

美肌の地として知られる島根県松江市の玉造温泉は桜スポットとしても有名で、毎年地元の方から観光客も多く訪れています。

玉造温泉街を流れる玉湯川の両岸約2㎞に渡って約400本のソメイヨシノが一斉に咲きます。

出雲地域の有名桜スポットは松江城山公園や三刀屋川、斐川公園などもあります。

今回は玉造温泉に住む筆者が是非オススメしたい玉造温泉の桜の楽しみ方をご紹介します♪

①玉造の神様にまずはご挨拶

『桜を見に来たのに〜?』と思われる方もおられるかもしれませんが、玉造に来たらぜひお立ち寄りいただきたいのが玉作湯神社(たまつくりゆ神社)。

『願い石・叶い石』で有名なパワースポットで、願い事が叶うと言われている観光客に人気の神社です。地元の方にも愛される神社にご挨拶をして、いざ玉造温泉の桜スポットへ!

まずは玉作湯神社へどうぞ
まずは玉作湯神社へどうぞ

ちなみに玉作湯神社の敷地内にも桜が咲き誇っているので写真を早速撮りましょう。

②恋叶いの橋から桜を楽しもう

『宮橋(みやばし)』は玉作湯神社を出て目の前に見えるアーチ状の赤い橋。

別名「恋叶い橋」とも呼ばれています。

橋の上から眺める桜は最高に癒されます。

少し川下の方には大きな鯉もいます。

宮橋(みやばし)
宮橋(みやばし)

人気写真スポットにもなっていて、参拝後に記念撮影しておられる方も多いです。

別名「恋叶い橋」
別名「恋叶い橋」

そして橋を降り、橋下の芝生から見る桜も一押しです。

こちらは筆者の穴場スポット。

地元の方も見落としがちですが

緑と桜色のコントラストもいいですよね〜♪

この風景はここでしか見れません
この風景はここでしか見れません

③インスタ映え間違いなしの人気フォトスポット

玉造温泉街で一際目立つ人気セレクトショップの「玉造アートボックス」。

お店前の橋「キラキラ橋」から見る桜は特に人気でインスタ映えスポットとしても有名です。

「キラキラ橋」はいくつもの可愛いオブジェもあり、足元には鮮やかなペイントが描かれていますので是非とも注目していただきたい♪

玉造アートボックスの2階にはカフェがあり、桜を見ながらお茶も楽しめます。

テイクアクトも出来るのでまち歩きもお供にもオススメです。

可愛い神様がたくさんのキラキラ橋
可愛い神様がたくさんのキラキラ橋

橋に腰かけてひと休みも良いですよね♪

玉造は風が気持ち良く吹いている日が多いです。

桜の下玉造の風吹き抜ける
桜の下玉造の風吹き抜ける

そしてまち歩きの一休みにとお店前にはお茶がセルフサービスで置いてあります。

ちょっとした気遣いが心を温かくしてくれますよね♪

玉造アートボックス
玉造アートボックス

こちらも橋の下からの眺めが最高です♪

桜を下から見上げると開放的な景色を堪能出来ます。

川沿いでは毎年レジャーシートを広げてピクニックされている地元の方も多く見られます。

観光地ですが自由に桜を楽しめますし、スペースもしっかり取れるのでお子様連れの方も安心して遊ばせてあげられます。

玉造温泉街は先ほどご紹介した『mame café』の他に、たこ焼き屋さん、ケーキ屋さん、カフェ、商店など飲食を購入出来るお店がいくつかあります。

手ぶらで来た方もゆっくり桜を楽しめますよ。

また玉造の桜をぜひ見に来てください
また玉造の桜をぜひ見に来てください

その他にも桜と電車が一緒に楽しめるスポットも人気で、特に朝早くからと夕方は電車が来るタイミングを橋の上から三脚を立てて待つカメラマンも多くおられます。

電車の本数は少ないですが、上手くいけばシャッターチャンスの瞬間に立ち会えますよ♪

シャッターチャンスは幾重にも
シャッターチャンスは幾重にも

④お花見の締めは幻想的な夜桜

陽が暮れると、玉湯川沿いの桜並木の一部をスポットライトや手作りの提灯でライトアップされます。

ライトアップされる玉造の桜たち
ライトアップされる玉造の桜たち

その幻想的な夜桜は時間が経つのを忘れさせてくれます。

夜桜目当てで昼と夜と足を運ぶ方も多いです。

味のある提灯は河沿いに約60灯あり、桜を照らしてくれています。

玉湯川に映る提灯の灯りがとても美しいですよね。

そして玉造温泉には足湯スポットが3ヶ所あるので、夜桜を見ながら足湯を堪能するのもオススメです。足湯は24時間利用できますよ。

そして日帰り温泉『ゆ〜ゆ』もありますので、温泉に入って温もってお花見しても良いですよね♪

一日中楽しめる魅力が玉造温泉にはあります!

皆さん、桜スポットの参考になりましたでしょうか?

玉造温泉の桜は様々な楽しみ方があります。

そして様々な年齢層の方に愛される魅力があります。

小さなお子さん連れのママや地元のお年寄りさん、ウォーキングしている人、観光に来られた宿泊客や日帰り客…。

毎年、桜を見に来られる人は多いですが、ゆっくり桜を楽しめる理由が記事を見て分かって頂けたと思います。

とてもゆったりと過ごせる居心地の良い玉造温泉街ですので、ぜひお花見スポットの候補に入れていただきたい♪

来年のお花見🌸を楽しみに😌

アクセス・駐車場

玉造温泉無料駐車場は玉造温泉駅から車で約3分。

約50台駐車可能。9:30〜19:00まで利用可能です。

(玉造温泉の地元の方による寄稿記事)