『ご飯鍋』で土鍋を越える?甘いおこげご飯を炊く

2020年4月3日日記と雑記

引越し前、ご飯は土鍋で炊いていました。

いまの家に引っ越してからはIHコンロになり土鍋には対応していなかったので、約10年前に買ってたまに使う程度だった炊飯器を引っ張り出して、ご飯を炊いていました。

ですが、流石に古くて劣化していたのか、蓋の一部が割れてしまい、買い換えることになりました😭

炊飯器を検討するうちに…

始めは炊ければ何でも良いかなと思っていたのに、炊飯器を調べるうちに毎日美味しいご飯が食べたい!と、欲が出てしまいました…。

ネットで調べると本炭釜という炊飯器がものすごく評価が高かったのですが、お値段も高い上に窯自体が割れやすく、それ自体もとても高価とのこと。食器をうっかり割ってしまうことに関しては割と自信を持っているのでかなり悩んでいました。

そして蓋の割れた炊飯器をごまかしごまかし使いながら色々と検討すること、2ヶ月。

2ヶ月…。😨

ようやく決まったのは、最新鋭炊飯器…ではなく、南部鉄ごはん鍋🍲でした。

IHでも使えて、普通の炊飯器より美味しく炊けるようです。今までIHで使えるごはん鍋があると思ってなかったので盲点でした。

そう考えたら、以前はずっと土鍋で炊いていたので鉄鍋でもそう変わらず使えるし、鉄フライパンも以前から長く使っているので扱いには慣れていました。なのでもう炊飯器でなくても問題ないかなと思いネットで購入しました。

鉄鍋のご飯鍋もネットで探すとたくさんの種類があってとても迷ったのですが、「重さ」「厚さ」を決め手としました。鉄フライパンをいくつも使ってきた経験上、厚く重いものほど安定して熱が通るからです。

盛栄堂 及源 南部鉄 ごはん釜 5合炊

届いてみると……。

IHでも使える鉄鍋と説明書
IHでも使える鉄鍋と説明書

昔話に出てきそうなコロンとまあるいフォルム。

かわいい…😊鉄鍋のご飯鍋は他にも色々あったのですが、見た目も可愛くて評価も高いこれに決めて良かったと思いました。

かわいい見た目でありながら、重さは相当でズッシリ。落としたら怪我をしそうですが、表面にザラザラした加工がされているので滑らず安心です。

実は、この商品の説明文には『レストラン向け業務用商品』とあります。でも、家庭のIH200Vで問題なく使えます。

これはご飯も美味しくできそうです🍚。

鉄鍋のご飯鍋で炊飯!

使う前に鍋で野菜くずを煮たり油をならしたりと説明書にあるのですが、これは初めだけやればいいみたいでした。

慣らしのあと、さっそくIHコンロで炊いてみます。

30分別の器に浸しておいた米を炊きます。始めは中火〜強火で炊き始め、グツグツ湧き出してきたら弱火にして15分〜20分くらいで火を止めます。そして10分〜15分蒸らします。

ぐつぐつと炊飯中
ぐつぐつと炊飯中

ドキドキはらはら。蓋を開けると…

炊きたてあつあつご飯
炊きたてあつあつご飯

無事炊けました。お米が立ち上がってます。しかも土鍋より早い!

おこげご飯
おこげご飯

おこげも出来ていてキッチンで1人歓声をあげました。

お味は甘くてお米を変えたかと思うほどでした。一粒一粒プチプチしてます。とっても美味しくて、ぱくぱく食べてしまいました。

一度冷凍しても遜色なく美味しくいただけました。冷凍しても美味しいのは凄いです🤩

鉄鍋なので、使い終わったらしっかり洗ってメンテナンス。

水気を取るときはキッチンペーパー等でポンポンと押さえるように吸い取ります。鍋肌がザラザラなので、こすると繊維が削れて残ってしまいます。

洗った後は濡たままだと錆びやすくなるので、蓋をずらしてそのままIHこんろで中火に3分タイマーをかけると、蓋ごと乾きます。

鉄鍋専属係ハンナさん。

使った鉄鍋を洗うのに、鉄鍋フライパンで使っていたササラを使ってみたら、鉄鍋は曲線が多く洗いづらかったので近所の雑貨屋さんで丁度いいタワシを買いました。

ポットブラシ「HANNA」
ポットブラシ「HANNA」

その名も「Hanna」さん。口元のホクロがチャームポイントのマダムなブラシ。クルクルと細かく洗えます。

土鍋よりも、夢が広がるごはん鍋

春になって筍が生えたらたけのこご飯、秋にはムカゴと栗ご飯…夢が広がります。

この鍋ご飯用ですが、煮物にも使えます。鉄は食材全体に均等に火が通るので、煮込み料理には鉄鍋が最適のようです。

ご飯を炊くだけでなく、何を作ろうかなーと考え今からホクホクしています。

関連ブログ