おたより管理はライングループで

2020年3月4日日記と雑記

幼稚園に通う我が子。毎日のようにおたよりを持って帰っています。おたよりを渡す時は郵便屋さんの配達ごっこをしながら渡してくれます。

この幼稚園おたより結構厄介で、毎日毎日のことなので机にどんどん溜まっていくのです。その都度処理するように努めても基本ズボラな性格なので山積みに‥。確認したい肝心なときに見つからず、困っていました。

なのでいい加減改善したいと、いろいろ調べた結果。

おたより管理はスマホアプリの『LINE』でグループを作って、そこで撮影したお便りの画像を管理すると良い。ということを知りました。

言われてみると確かに家族間共有もできて必要なら転送や印刷も出来るし、外出先でもどこでも確認できて便利です。

『幼稚園』ライングループ。
『幼稚園』ライングループ。

さっそくライングループを作り家族を招待しました。

アイコンの画像も『幼稚園』とシンプルに紙に書いた画像を使って、アイコン一覧で見たとき分かりやすくしました。

いざ普通におたよりをいくつか写真に撮ってグループに送ると、どれがどのプリントかさっぱりわからなくてとてもみづらかったです‥。(文字が小さくて)

そこで一工夫。

グループ画面
グループ画面

そこで、お便りの時候と挨拶文があるところにデカデカと内容やイベントの日付を筆ペンや普通の太ペンで直接書き込んでから写真に撮ると、とてもわかりやすくなりました。

裏も記載のあるプリントは内容と「うら」とか「つづき」など適当に書いています。

そうすると一覧の画面になっても分かりやすかったです。

その他イベントチラシのグループ画面
その他イベントチラシのグループ画面

調子に乗って『町内会』やイベントチラシ等用の『その他』も作りました。

画像をアルバムに入れたら返信の必要がない限りプリントは破棄しています。

関連ブログ