山陰ノーコード広場というコミュニティの運営に参加しています
いま「山陰ノーコード広場」というコミュニティに関わっているのですが、なぜ自分がこれをやっているのかという話を書きます。
もともと自分はITエンジニアコミュニティに積極的に関わってまして、カンファレンスの立ち上げとか、言語コミュニティ主催とか、色々やっておりました。
なのでわかるのですが、ITコミュニティって、IT企業の社員さんが主役になる場面が多いんです。
IT企業さんは、社員に時間を与えてコミュニティで発表してもらったりするんですね。それが企業広報やリファラル採用に繋がるからです。
そうすると、自然と内容が高度というか企業向けになりがちに。内容がIT企業向けだから参加する人もIT企業所属の人が多くなり…というサイクル。
山陰ノーコード広場はこのITコミュニティ業界(?)のオルタナティブです。
ガチのITエンジニアや大規模システム構築をやっているようなIT企業さんは対象とせず、メインターゲットは個人。
だからノーコード推し。WPでお店のサイトつくって納品するような話は大好物です。最近はSTUDIOとか良いですね。
個人的にはAWSやGCPのマネージドサービスを個人で安価に利用するノウハウなんかが知りたいです。
スモールワークを対象とつつもそれなりの規模のコミュニティに育てるというチャレンジの真っ最中。
新しい人とのつながりもどんどん生まれて、実に新鮮で楽しいです。
交流会やセミナーなどを定期的に開催しておりますので、ぜひ一度「山陰ノーコード広場」を覗いてみていただけると嬉しいです。
こんな人におすすめ!
- フリーランサーさん
- 副業をしている方
- 育児中のスモールワーカーさん
- フルリモートワーカーさん
- ノーコードやDXに興味を持っている方
- 山陰のIT関係者との交流がほしい方
- 地域やビジネスにITを活用したい