秋の庭/柿づくしの秋/解体ワークショップ/ARドリームロードさん/よっ得!?伊野いち

2021年1月20日ほぼ週刊出雲で暮らす

ほぼ週刊出雲で暮らす2020年11月前半号。出雲で暮らすのツイッターのまとめなど。

秋の庭

色づく葉っぱ
色づく葉っぱ

11月になり、寒さも増してきました。秋めいて庭が日に日に美しくなります。

秋は空気が澄んでいるので、思わず拝みたくなるほどの朝日が見れます。

紅葉が日に日に色づき、庭をゆっくり眺めることが増えました。

風に揺れる干し柿と紅葉は、絵の中の景色みたいです。

今年も山茶花が沢山、花をつけました。

庭の山茶花
庭の山茶花

背が高く大きい壁のような山茶花に沢山の花が付いて、花の壁になっています。

お茶と山茶花
お茶と山茶花

あんまり庭がきれいなので、晴れた日に庭にでてお茶を飲みながらゆっくり鑑賞する贅沢な時間を過ごしてみました。

柿づくしの秋

これから少しずつ美味しくなっていく干し柿。今年は焼酎で消毒を念入りにしているのでカビていません。

干し柿の完成を待つ間に庭の柿の木で出来た”熟柿”を堪能。甘い甘い柿は今も昔も里山の大御馳走です😋

解体ワークショップ

非常に楽しそうです。

いま住宅建築はプレカットの材料を組み立てるだけの現場が増えています。

このような創意工夫と技術力を必要とする現場が増えれば、大工さんをめざす若い人も増えるのではないかと思っています。

その意味でも空き家リノベーションの推進は重要だと思っています。

アニマルレスキュー・ドリームロードさん

知り合いから捨て猫子猫ちゃん発見の情報が😭5匹も……。どうしようもなくなったら出雲市のアニマルレスキュードリームロードさんを頼るように伝えました😣

(ドリームロードさんの状況によっては受付できない場合があるので、直接連絡が必要です。)

よっ得!?伊野いち

平田の伊野地区は国道431沿いにある『よっ得!?伊野いち』さん。

野菜がお安く、とっても有り難いお店です。変わった野菜や出店もあるので行くたびに楽しいですよ😍

金曜日・土曜日の朝9時~昼12時までやっています。

ほぼ週刊 出雲國グルメ

桃花園

珈琲館

博多

中華料理 鴻福園(ホンフエン)

サローネ デル カフェハットリ

オレンジケーキ
オレンジケーキ

可愛く個性的な外観のお店。

味がギュッと詰まって濃厚なのに爽やかなケーキでした。

ほぼ週刊 暮らしの一口話

空き家活用の勉強

空き家についてのお勉強。まだまだ分からないことだらけです。

松江の街歩き

久々に松江の街をお散歩。異国のような情緒があります。

まさかの木造建築。松江にはよく行きますが気付きませんでした。

ハニーローストピーナッツ

ついついたくさん食べすぎてしまうハニーローストピーナッツ。”カルディ”や”あんり”で買っています。

LINEアバターづくり

目は似ています。何度試しても、ちょっとずつ似なくて惜しいのが面白かったですね。

サイト主パートナーのわたしもやってみましたが、微妙に美化されるので似ず、アバター作りはを諦めました😅

秋のおままごと

むかごに冬いちご紅葉のごちそう
むかごに冬いちご紅葉のごちそう

晴れた日に、子供と自然物を使ったおままごと。

むかご・冬いちご・紅葉で贅沢な一皿が出来ました。お花のデザート付きです。